2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない人のための「シャングリラ(チャットモンチー)」徹底解析。~搾りたての牛乳をどうぞ。~

チャットモンチー 『「シャングリラ」Music Video』 はいこんにちは犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきます。 「音楽解析」とは何か。 それは暇人が考えた遊び。 それは遊びに飽きた暇人が音楽を新たな「おもちゃ」と捉え、 そのおもちゃで遊んでいる様…

眠れない人のための「硝子の少年(KinKi Kids)」徹底解析。~僕らは音楽の中でもう一度、産声をあげる。~

硝子の少年/KinKi Kids はいこんにちは、犬飼ユウです。 今日も音楽解析をやっていきます。 「音楽解析」とは何か。 「音楽解析」とはいつもより深く、音楽を考えること。 「音楽解析」とはいつもより深く、音楽と向き合うこと。 「アイドル」に恋するよう…

眠れない人のための「もらい泣き(一青窈)」徹底解析。~ぬるま湯につかりながら空を見る。~

もらい泣き はいこんにちは犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきます。 「音楽解析」とは何か。 「音楽解析」とは眠る前に、音楽をずっと聴いている状態に似ている。 深夜に部屋の電気を消して、真っ暗の中ベッドにあおむけになりながら音楽を聴く。 昼間…

眠れない人のための「リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)」徹底解析。~本日も晴天なり。~

THE BLUE HEARTS - リンダリンダ はいこんにちは、音楽解析家の犬飼です。 (「音楽解析」っていう言葉は僕が勝手に作った造語です。 なので音楽解析家っていう言葉も元々ありません。 なのでグーグルで「音楽解析家」で検索すると上から3番目に僕のサイト…

眠れない人のための「SOMEDAY(佐野元春)」徹底解析。~授けられた命を存分に満たして。~

佐野元春 サムディ はいこんにちは、犬飼ユウです。 今日も楽しく音楽解析をやっていきます。 さて、音楽解析とは何なのでしょう?。 音楽解析とは音楽を「見つめること」です。 音楽解析とは音楽を深く深く「掘っていくこと」です。 音楽はただの、『音』で…

久しぶりの、ただの日記。

日記書くの久しぶりな、犬飼です。 平日は音楽解析の記事書いてもう疲れちゃうので、最近は音楽解析の記事しか書いていません。 グラブルは変わらず、平日2時間、休日2時間半ぐらいはやっているのですが、 グラブル記事書くと20~30分かかるので、最近…

眠れない人のための「謎 (小松未歩)」徹底解析。~謎は謎のままに、過去の中の、開かずの扉。~

名探偵コナンOP 謎 小松未歩 (Detective Conan OP) はいこんにちは犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何か。 それは音楽を解析すること。 それは音楽を細かく「分解」して、音楽の真なる(笑)姿を探求すること。 僕らは音楽をどう捉え…

眠れない人のための「ルージュの伝言(松任谷由実)」徹底解析。~ルージュの伝言は誰のために歌われる?。~

魔女の宅急便 ルージュの伝言 はいこんにちは犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何か? それは日頃の「疲れ」を取る行い。 音楽を聴くことで疲れた自分を癒す。 音楽を「解析」することで自分の心を休めていく。 自分の心はどうやっ…

眠れない人のための「Princess Bride!(KOTOKO)」徹底解析。~詳細希望、詳細希望。~

Kotoko - Princess Bride! はいこんにちは犬飼です。 今日も楽しく音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何か。 それは音楽の「最強」とは何かという問いにヒントがある。 最強の音楽は何か。 最高な音楽は何か。 人それぞれと言ったらおしまい。 売上枚…

眠れない人のための「恐山ル・ヴォワール(林原めぐみ)」徹底解析。~刺す必要あったかな。~

恐山ル・ヴォワール 唄:恐山アンナ はいこんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析やっていきます。 音楽解析とは何か。 音楽解析とは音楽を解読すること。 音楽解析とは音楽の音から感じられることを、 できるだけ多く書き記していくこと・書き残していくこと…

眠れない人のための「雪、無音、窓辺にて(長門有希(茅原実里) )」徹底解析。~気分はサイコー、感度もグッド。~

長門有希 雪、無音、窓辺にて。 歌詞付 [高音] はいこんにちは、犬飼です。 今日も天才犬飼ユウ君による、 天才音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは何か。 音楽解析とは音楽の分析。 音楽解析とは音楽の解説。 何故音楽には「家電」みたいに…

眠れない人のための「ZOO(ECHOES)」徹底解析。~困ったら自分の顔をつねって、痛みを感じようよ。~

ECHOES ZOO はいこんにちは、犬飼です。犬飼ユウです。 今日も音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何だ? 音楽解析は音楽の実況。 プロ野球の実況みたいに、音楽を聴いて、そのありのままの状態を伝えること。 音楽のありもままの姿とは何か。 音楽はど…

眠れない人のための「Get Into A Groove(Every Little Thing)」徹底解析。~誰を待つ。誰を見る。誰を求める。~

Every Little Thing - Get Into A Groove はいこんにちは犬飼です。 今日の音楽解析をやっていきます。 「音楽解析」とは何か。 「音楽解析」は一夜のお楽しみ。 夜がこわい。 僕らというのは、いまだ「夜」に、うまく馴染んでいない。 こんなに生きてきたの…

眠れない人のための「瞳をとじて(平井堅)」徹底解析。~薄い涙で君を騙して。~

瞳をとじて - 平井堅 はいこんにちは犬飼です。 今日も、音楽解析をやっていきます。 音楽をただ聴くだけじゃなく、もっと楽しみたい。 音楽をもっと深く掘り下げたい。 なぜ人は音楽を聴きたいと思うのか。 なぜ人は音楽を聴くと救われるのか。 音楽と音楽…

眠れない人のための「気分爽快(森高千里)」徹底解析。~ぐちゃぐちゃにするだけだから。ぐちゃぐちゃにしてあげるだけだから。~

森高千里 『気分爽快』 (PV) はいこんにちは、犬飼です。 今日の音楽解析やっていきます。 音楽解析とは何か。 それは音楽を分析すること。 それは音楽の新たな一面を見つけること。 ただ聴くだけじゃもったいなくて。 もっと音楽を楽しむ方法があるんじゃな…

眠れない人のための「素敵だね(RIKKI)」徹底解析。~また会うことは、可能ですか?~

www.youtube.com はいこんにちは、犬飼ユウです。 今日も音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何か。 音楽解析とは、音楽を聴いての僕の感想。 音楽を聴いて僕たちは何を感じている。 音楽を聴いて僕たちは何を得ている。 曖昧なものを明確にしたい。 不…

グラブルプレイ日記「喧嘩稼業にはまっています。」

↑ 今日フレンド申請があったので見ていたらこんなのだった。 おもろ。 ・今日のプレイ内容。 イベントのデイリーミッション。 イベントのMANIAC→HELL2回。 風、土、光の島ハード。光、闇マグナ。アーカルム。 共闘でシヴァ6連。 シヴァ自発素材集めのため…

眠れない人のための「モノノケダンス(電気グルーヴ)」徹底解析。~すべてのスマブラ族に告げる・・・。~

www.youtube.com はいこんにちは天才犬飼ユウです。 今日も今日とて音楽解析をやっていきます。 音楽解析とは何か。 なんだろ~な~、実際僕もよくわからない(爆)(爆)(爆)(爆)。 このブログをはじめて、何か書くことないかなあと思ったとき、 音楽について語…

グラブルプレイ日記「サイゲも時々仕事するよな」

↑っ!!!!!!。 やるじゃんサイゲ。 これぐらいのドロ率でいいんだよ。 クソみたいに貧乏だすな。 ということでシヴァ6連通い3日目にしてシヴァ剣落ちるという奇跡。 まじサイコー。 ゴブロ6連ではじめて使えるマグナ2武器が落ちたのが1か月半かかっ…

眠れない人のための「チョコレイト・ディスコ(Perfume)」徹底解析。~朝起きたら勃起してた。毎日が戦争です。~

www.youtube.com はいこんにちは犬飼です。 今日も今日とて音楽解析をやっていきます。 音楽を聴いて感じる、感じる。 音楽を聴くと、自分の頭の中に何かが駆け巡る。 音楽は耳から入り、脳へと向かう。 脳に向かって、そこで暴れる。 音楽は音楽の聴き手の…

眠れない人のための「茨の海(鬼束ちひろ)」徹底解説。~今夜もまた私は、夜に逃げるの。~

www.youtube.com こんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていきます。 音楽解析というのは、音楽をもう一度向き合うことです。 もう一度音楽と正面から向き合う、それが音楽解析です。 正面から向き合うことで、音楽の新しい一面を見つける。 正面から…

ただの日記

・久しぶりのただの日記。 平日は日記書くのこれからムズイかも。 仕事から帰ってきてグラブルやって音楽解析やるともう11時近くになっていて、12時は寝るので日記書く気力ないっす。 ・元モー娘の人飲酒ひき逃げで逮捕。 特に感想なし。 ・台風が北海道…

グラブルプレイ日記「久しぶりのシュバ剣さん」

3、4か月ぶりぐらいに光マグナからシュバ剣が これで4凸シュバ剣が5本になるぜ。 ただシュバ剣4本→5本は火力はあまり変わらんらしい。 HPは増えるが。 4凸のために白星の輝きが足らんから、光マグナHLをワンパンしていこう。 紅黄石はすぐに集まった…

眠れない人のための「ヘビーローテーション(AKB48)」徹底解析。~君と交われば僕は、赤黒くなる~

www.youtube.com こんにちはー、犬飼です。 今日も今日とて音楽解析をやっていきたいと思います。 音楽解析とは音楽を聴いている自分を解析することです。 僕は音楽を聴いている間、心が楽しくなったり、心落ち着いたりしています。 音楽を聴くことで、何か…

眠れない人のための「天体観測(BUMP OF CHICKEN)」徹底解析。~逆転のための準備運動~

www.youtube.com こんにちは犬飼です。犬飼ユウです。 今日の音楽解析をやっていきます。 疲れた一日の終わりに、一曲の音楽解析。 音楽はただ聴くだけのツールじゃない。 音楽は一人で手軽にできるオナニーじゃない。 音楽とその音楽を聴く聴き手があっては…

グラブルプレイ日記「よんぞーまだ~(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」

・今日のプレイ内容。 イベントデイリーミッション。 もう少しで指輪まで貢献度たまりそう。 いつものように風、光、土の島ハード。 光、闇マグナ。アーカルム。 昨日に引き続き楽しいので四大天司の試練EXやる。 6ターンかかっちゃう。 今日は金曜日なので…

眠れない人のための「フロントメモリーfeat.川本真琴(神聖かまってちゃん)」徹底解析。~かかってこい暇人ども。君の休日に音を。街並みの群衆に傘を~

www.youtube.com こんにちは犬飼です。 金曜日の夜の今日も、音楽解析をしていきたいと思います。 音楽解析とは何か。 音楽解析とは僕なりの音楽の解説、音楽の紹介です。 音楽とは音楽だけでは成立していません。 音楽はその音楽を聴く人がいてはじめて成立…

グラブルプレイ日記「グラブルやる時間減っても時間がない」

今日、ソーンさん最終解放しました。 ソーンさんを最終解放することによって、一番強くなる点は奥義効果と言われています。 ↑上限解放前はこれだったのに対して、 ↑クリティカル確率UPに。 そんで闇マグナを殴りにいったんですが。 言うほど奥義後も火力出て…

眠れない人のための「行くぜっ!怪盗少女(ももいろクローバーZ)」徹底解析。~探し物は何ですか。見つけにくいものですか。~

こんにちは、犬飼です。 今日も音楽解析をやっていこうと思います。 音楽解析っていうのは簡単に言うと、音楽を聴いて、音楽を味わうことです。 その味わいを、具体的にどう味わったのか、文章にしていきます。 音楽を聴いて、感動した。っていう感想だけじ…

グラブルプレイ日記「ミカエル試練参加したら銀天もらえた」

アーカルム召喚石のサンをSSR化するために、 昨日に引き続き共闘でミカエル30連に参加。 そんな中↑上の画像のように銀天もらえちゃいました。 うえーい。 肝心のミカエルのアニマはボコボコ落ちて、 サンSSR化に必要な分は集まる。 これで後、火のイデアを…