眠れない人のための「気分爽快(森高千里)」徹底解析。~ぐちゃぐちゃにするだけだから。ぐちゃぐちゃにしてあげるだけだから。~
はいこんにちは、犬飼です。
今日の音楽解析やっていきます。
音楽解析とは何か。
それは音楽を分析すること。
それは音楽の新たな一面を見つけること。
ただ聴くだけじゃもったいなくて。
もっと音楽を楽しむ方法があるんじゃないかって。
音楽の新しい遊び方を模索する、それが音楽解析です。
音楽解析の具体的な方法としては、
音楽を聴いて、その時に自分の心が感じたことを明確にしていきます。
音楽を聴くと、心が弾む。
その心の弾みを、注意深く観察したい。
何に自分の心は反応したのか。
何に自分の心が影響されているのか。
音楽によって移り変わっていく自分の心の様子を明確にする、
そんな音楽解析を今夜もやっていきたいと思います。
今日解析するのは、森高千里さんの「気分爽快」という曲です。
いつものようにYOUTUBEの動画を使っていきます。
YOUTUBEの動画の再生時間に合わせて、その時僕が思ったこと、感じたことを書き記していきます。
それでははじめていきます。
『再生時間0:00~0:02』
再生時間0:00秒から0:02秒まで。
曲が始まり、曲はイントロ音で僕たちを出迎える。
僕たちはそのイントロ音で「予感」する。
僕たちはそのイントロ音でこれからのこの曲を「予想」する。
以下この時間帯の詳しい解説。
イントロがはじまります。
軽い。
軽い音の出だし。重さがない。悲観的ではない。
明るいとは言えない。重くない。軽い。
何かを伝えようとかの意思が薄い。
メッセージ性が薄いイントロの音の出だし。
まるで正月にハワイ旅行に行ったような音。
(僕はハワイ行ったことないですが。)
すごく平凡的な音。刺激が薄い音。
貧乳か巨乳かと言えばやや貧乳と言える音。
胸で愛すな心で愛せ。そんな音。
すごく円満そうな音。すごく平和そうな音。
仕事をそれなりにこなし、家庭があってそこそこ幸せなお父さんが好きそうな音。
時には刺激が欲しい音。そこまでの刺激は欲してない音。
時々適度に笑いたい音。時々適度に泣きたい音。
クレヨンしんちゃんの、映画「オトナ帝国」の雰囲気を感じる音。
ささやかな幸せを願う音。
イントロの出だしの音を、僕はそんな風に受け止めました。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:02~0:05』
再生時間0:02秒から0:05秒まで。
イントロ音を感じてみる。
イントロンを手に取ってみる。
ゆるい感じのイントロ音に、僕たちはどういう風に組んでいけばいいか少し戸惑う。
あまり曲から攻めてこず、僕たちはこの曲をどう処理するか戸惑(とまど)っていた。
以下この時間帯の詳しい解説。
音楽におけるイントロというのは、聴き手のための準備運動の場所みたいなもの。
ボーカルの声が聴こえてくる前に、イントロの音で曲が作る世界に慣れていく。
イントロの時間で曲の空気を吸って、そして吐いて。
僕たちは身体の中から、曲の世界に入り込んでいく。
僕たちは身体の中から、この曲に染まっていく。
そんな役割をもつイントロですが、この曲のイントロはどんな感じだろうか。
すごい「垂れてる」イントロ音だよね。
間延びしたギターの音からこの曲のイントロははじまる。
「恐さ」とか「強さ」とか、「たくましさ」とかは感じられない。
今までこのブログで解説してきた曲はメッセージ性の強く、聴き手にガンガン攻めてくる曲が多かったのに対して、この曲は「ゆるい」。
肩をすかされたような。合気道的というか。
そこまでかわいい匂いはしない。
そこまで魅力的なオーラは感じない。
すごく庶民的。すごく日常的な雰囲気な曲の出だしのイントロ音の雰囲気。
曲を聴く前に構えていた僕が馬鹿みたいな。
曲を聴く前に目をぎらつかせていた僕が馬鹿みたいな。
「かわす雰囲気」の曲の出だし。
曲の全貌(ぜんぼう)が見えにくい。
聴き手が追いかけるべきなのか、それとも曲から何か提供してくれるのか。
僕ら聴き手の方が先に行動してしまいそうな。
(普通は曲の方が聴き手に対して攻めてきます。)
僕たちはどう行動したらいいか分からない状態で、イントロ音の続きを聴いていく。
『再生時間0:05~0:12』
再生時間0:05秒から0:12秒まで。
イントロ音に染まっていく。
イントロ音に慣れていく。
この曲に慣れていく。
この曲が創り出す世界の中に突入していく。
以下この時間帯の詳しい解説。
再生時間0:02~0:05の時より広い場所に出たような。
少し分かりやすくなった。
イントロン音が少し人間味を帯びてきた。
部屋が明るくなった。
周りが騒がしくなってきた。
日常性がより強まった。
エンカウント率が高くなった。
TWITTERの通知が入った。
外を歩いていたら、どこかの家から、夕飯のカレーの匂いがしてきた。
再生時間0:02~0:05の間は少し寂しかったけど、
この時間帯になって人が増えてきた気がして、すこしホッとする僕がいる。
今日は誰と出会う。
今日は何に感動する。
朝の光が今日も君を照らしていく。
『再生時間0:12~0:13』
再生時間0:12秒から0:13秒まで。
ボーカルの声が現れる。
曲の案内人となるその声を、僕たちは観察していく。
以下この時間帯の詳しい解説
僕は久しぶりに森高千里さんの声を聴いたのだけれど、
どっちかというと、驚きがあった。
彼女ってこんな声だったっけ・・・。
聴いたことのある声なのに、「垂れ」が少ない。
何回か同じ曲を聴いていると耳がその音に慣れてしまって、
その曲に対する自分の耳の感度が鈍くなってくるのだが、
森高さんの声はあまり鮮度が落ちてない。
すごく高水準を保っているというか。まるで成城石井みたいな。
少し自分より上にいるような感じの声だけど、
その高さをあまり感じない声。
そっけないけど見下してはいない声。
つれないけれど、気は悪くない声。
その声に聴き手は「到達」できないのだけれど、だがそこがいい。
ほどよい届かなさ。
手に届きそうで届かないもどかしさ、じれったさ、はがゆさ。
そんな感情を森高さんの声から僕は感じる。
温度という観点で言えば冷たくはない。ただ別段温かいともいえない。
平温的な声。
基本的に鬼束ちひろさんみたいなダークな声を好む僕としては、物足りないと感じるところもある。
平ぺったい声。
少し日常感が出てきてしまっている声。
それでも少し、お高い声。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:13~0:19』
再生時間0:13秒から0:19秒まで。
ボーカルの歌声は少しずつ僕たち聴き手を攻めていく。
その攻めで僕たちはこの曲を感じていく。
その攻めで僕たちはこの曲の世界を想像していく。
以下この時間帯の詳しい解説
ボーカルの歌声の僕たち聴き手に対する基礎的な攻めが続く。
ボーカルの歌声の軽めのジャブが幾度も僕ら聴き手にヒットしていく。
応用を知るための基礎の連打。
曲の基礎的要素を僕たちは自分たちに浸み込まし、曲に対する深みを増していく。
ボーカルの歌声は敵を捕まえるために、薄い膜を何枚も僕たちに貼っていく。
(敵=僕たち聴き手のこと。 薄い膜=曲が創り出す世界の基礎的要素)
確実に聴き手を捉える(捕まえる)ために、ボーカルの歌声は毎日のスキンシップを欠かさない。
当たり前の信頼は普段の小さな行いから。
聴き手に意識させていく。
僕ら聴き手の頭の片隅に、徐々に徐々に染み込ませていく。
退屈と言えば退屈なイメージが聴き手の頭に浮かんでいく。
変化の少ない、凹凸が少ない音の揺れが続いていく。
男にとって彼女にしたい女性と、結婚したい女性は違う。
彼女にしたいのは、当たり前が少ない女性。
昨日と今日では違う女性。
頭が少し、イカレた女性。
カレーというより、焼き肉な女性。
笑い合うより、汗をかき合う女性。
一方結婚したい女性は当たり前が多い女性。
昨日と今日では同じな女性。
尺度があまり変わらない女性。
炭酸水より緑茶な女性。
刺激し合うより、傷をなめ合う女性。
どっちかというと、この曲の世界の案内人は後者。
(案内人=ボーカルの歌声)
ゆえにボーカルの歌声が創り出す曲の世界は段差が少ない。
ゆえにボーカルの歌声が創り出す曲の世界は抑揚が少ない。
なのでちょっと、僕たちはこの曲の世界を想像するのが難しい。
日常と似ている世界だから。
変化が少ない世界だから。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:19~0:26』
再生時間0:19秒から0:26秒まで。
ボーカルの歌声の色合いが少し変わる。
先程までの日常的な女性から、女子高感のある歌声へと変化していく。
以下この時間帯の詳しい解説
物語は少し展開していく。
物語は少し変化していく。
森高千里さんの歌声が、少し意地悪めいてくる。
森高千里さんの歌声が、少し小悪魔的に感じられてくる。
曲の「仕掛け」が始まっていく。
(催眠術師が手をパチンと叩くような)
僕たち聴き手は知らずのうちに、違う世界に入っていってしまう。
曲というのは、曲の変わり目で展開がガラリと変わる。
曲の変化を楽しもう。
音楽というのはあくまで聴き手にとって、非日常を見つける場所。
そこに心ときめくし、そこに音楽の真髄がある。
再生時間0:19以前はすごく日常的な匂いがしていたのに、
再生時間0:19以降、雲行きが変わる。
お楽しみの時間がはじまる。
音楽の深みを探れ。
音の世界により潜れ。
再生時間0:19以降、僕には何が見えたか、僕は何を感じたか。
再生時間0:19以降、僕がボーカルの歌声から感じた雰囲気は『女子高感』。
臭い。信用できない。半分以上ブス。おじさん。
女子高に対してみなさんがどんなイメージを持っているか知らんが、
僕が女子高に対するイメージは上記のような言葉。
(僕の姉が女子高出身だったのと、僕は高校の時に部活の関係で女子高に時々行っていた)
女と女が集まると、その「女の性(さが)」というのがより明確になる。
ただ喋る口がついだアヒルのような。
彼女らの口からは騒音しか出さない。
何故そんなに意味のない音を口から出せるのか。
喋ることに頭は使わず、すごく機械的に口から音を出し続ける。
そんな女子高的な女臭さが再生時間0:19以降ボーカルの歌声からどんどん感じれれる。
男視点の女性というのはあんなに魅力的であるのは、
それは男視点というのが壊れているから、と気づかされるような。
彼女らの本性はとても不味い。
男は空想に逃げる。
女は地面にへばりつく。
足の臭いがとてもする。
嫉妬と僻みの臭いがとてもする。
そんな怒る必要あるか?
そんなガミガミ声出して言う必要あるか?
女の正体はおばさん。
おばさんたちは、寿命が長い。
どうでもいいことを、永遠としゃべり続ける。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:26~0:26』
再生時間0:26秒から0:26秒まで。
曲が僕たち聴き手に与える「色(カラー)」についての説明。
ボーカルの歌声から発せられる「色」に、僕たち聴き手は一方的に染められていく。
以下この時間帯の詳しい解説
物語は聴き手を待たず、展開していく。
一度攻めたらずっと、曲側のターン。
一度攻めたらずっと、ボーカルの歌声のターン。
攻めて攻めて、僕ら聴き手を陥(おとしい)れる。
「色(カラー)」を僕ら聴き手に与えていく、ぶつけていく。
音楽というのは基本ドS。
曲は僕ら聴き手を曲の色に染めたがっている。
暗い曲は赤黒く、悲しい曲は青黒く。
楽しい曲は黄ピンクに、元気な曲はオレンジ色に。
「色」を聴き手の心にぶつけてくる、浴びせてくる。
僕ら聴き手は心の背景を塗り替えられる。
心の背景が変わると、想うことも変化していく。
心の背景の変化が気持ちを変えていく。
心の背景の色で、僕らは想うことを変えていく。
音楽を聴いて、どんどん心の色を変えていこう。
どれが元の自分の心の色か分からなくなるぐらい、音楽に塗られていこう。
この曲で言えば、どちらかというと「ピンク色」を僕たちの心に塗っていく。
その色に塗られて楽しいか、といえば、まあ、楽しいかな。
エネルギッシュな女性の色が、どんどん色濃くなっていく。
おばちゃん的な強い意志が、どんどん聴き手に迫ってくる。
『女と女の徒然(つれづれ)』を僕たち聴き手は曲から感じて。
少し僕はあきれながら、この曲の世界を見渡している。
少し自分が性欲に従って生きてるのが、馬鹿らしくなる。
性欲視点における女性は♀。
対してこの曲の世界における女性は♂臭い。おっさん臭い。
少しやれやれと僕は思いながら、曲は続いていく。
自分自身のの疲れを感じれる曲というのも珍しい。
疲れを感じ取れるほど、現実世界に近い曲と言える。
現実世界と曲の世界の境目が曖昧な曲。
すごくフラットな気持ちで、この曲を僕は聴くことができる。
すごくぬるいお湯につかった感じで、この曲を聴いているような。
気持ちいい、気持ちいい。
でも女くせえ・・・。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:26~0:42』
再生時間0:26秒から0:42秒まで。
女臭さなんてなんとやら。
一瞬にして彼女の姿は変わり、とても「青さ」を感じていく。
その「青さ」がとても愛おしい。
その「青さ」がとてもかわいい。
以下この時間帯の詳しい解説
再生時間0:26以前とは、また少し曲の展開が変わっていく。
さっきまでその女臭さが目についていたのだけれど、
その臭さが薄まっていく。
薄まっていくというより、別のものが輝きだす。
磨かれて磨かれて、石が徐々に光り出す。
(石=女性、ボーカルの歌声)
今までの濁(にご)りが消えていって、女臭さが輝きに相殺されて透明になっていく。
余分なものが落ちていって、シンプルになっていく。
・・・。
その歌声に青さを感じる。
その歌声に若さを感じる。
その歌声に純真無垢さを感じる。
その歌声にアイドル性を感じる。
その歌声に優しさを感じる。
その歌声に愛しさと切なさと心強さを感じる。
僕らというのは単純で、心はコロリと変わってしまう。
さっきまでの自分は一瞬で忘れて、新しい自分に変身していく。
曲の展開が変われば聴き手の心のありようも変わる。
さっきまでのモヤモヤ感が消えて、空が晴れ渡っていく。
なんかちょっと、泣きそうになる。
弱さを見せられると、弱い。
子供っぽさを見せられると、僕は弱い。
簡単にやられてしまう。
簡単に気を許してしまう。
簡単に手なずけられてしまう。
僕らの心というのは、常にどこかに乗っかかっていたい、すり寄っていたい。
出来るだけ近いところに、安心できるものを置きたい。
すごく近くにそれがある。
ボーカルの歌声にそれを感じる。
お母さん的。
彼女にしたい歌声ではなく、結婚相手にしたい歌声。
赤い女性の歌声ではなく、青い女性の歌声。
夢見る女性の歌声ではなく、夢の近く(夢の傍)にいる女性の歌声。
そんなことを、この時間帯の彼女の歌声に僕は感じている。
曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:42~終わりまで』
再生時間0:42秒から終わりまで
サビの時間帯。
曲との別れの時間帯に、もう一度ボーカルの歌声を注視してみる。
「青さ」が感じられるその歌声に、僕たちの心は一件落着、一件落着。
これで解析は終了する。
これで音楽は終了する。
以下この時間帯の詳しい解説
そろそろ閉店の時間が近づいてまいりました。
僕たち聴き手はこの曲で何を見たか、何を感じたか。
改めてのこの再生時間0:42~以降で森高さんの歌声に注視してみる。
その声は軽い、薄い、透明、薄く青い。
まるでポカリスウェットみたいな、喉にスーッと入って、
ゴクリとすると、味を感じる歌声。
何も感じる必要なくね?
あまり頭が働いていない。
ボーカルの声につられて、僕の頭もスーッとしている。
透き通っている。
雲がほとんどない青空が広がっている。
深く潜るというより、浅瀬でピチャピチャ水遊びしているような。
鬼束ちひろさんの曲がゲリラ豪雨なのに対して、この曲はにわか雨みたい。
スッと現実から離れて、スッと現実に戻っていく。
特に何も変わってない。
それでいて心は落ち着いている。
スッと心がすくわれた。サッと元に戻された。
特に跳ねることはなく。特に抵抗することもなく。
今までこのブログで解説してきた曲はどちらかというと自分を顧(かえり)みることが多かったのだけれど、この曲ではそれが少なかった。
ラブホや旅行先でするのもいいけど、
家でするのも落ち着いていい。
君といっしょに時を過ごして。
君といっしょに、日常を生きて。
さよならも、おはようも、一緒に。
それではまた今日も、よろしくお願いします。
気分爽快
森高千里
眠れない人のための「気分爽快(森高千里)」徹底解析。
~ぐちゃぐちゃにするだけだから。ぐちゃぐちゃにしてあげるだけだから。~
終わり。
後書き。
ちょっと後半ぐだった。
でも全体的にはまあまあかない。
良かったと思います。
それでは終わります。
おつかれさまでした<(_ _)>。
12月9日。
読み直して文章修正。
文章修正と言っても、昔に書いた文章は結構支離滅裂だから直しようがないというか(笑)。
最近の方が曲を大まかに見ている。
昔に書いたものはとても細かく曲を見ようとしているから、
そりゃしっちゃかめっちゃかになるよね。
つじつまが合わないというか。
必死すぎる><