犬飼ユウの最近単発日記。

 

5月2日木曜日
GW期間中。
月火と奈良京都へ旅行に行った。

音楽解析の形式、少し変えてようかなと思ってる。
やっていることは変わらんけど、より見やすく・分かりやすくしようかなと。

音楽ってやっぱり「さんすー」だなあとおもた。

割と好きだった人がツイッターやっててヨカタ。


-------------------

5月3日

・「ぶっちゃけ」
ぶっちゃけると、今の僕にとって、あんま楽しいことが無い。←wwww.
何か、よくみんな生きているなと思う。←ww

まあ、楽しいことあるといえばあるのだけれど。
楽しくないことの方が多い、といった感じかな。
一日のうちで、楽しいことが5%ぐらい。

残りの95%は、出来るだけ苦しくないよう・出来るだけ辛い思いをしないように生きている。
何というか、色々疲れた。

既視感に、少し飽きた。

同じ風景を見るのが億劫。
毎日毎日、リセットし直すのが億劫。

自分の体調管理も億劫。

僕にとっての楽しいこと、それは夜の時間の方が現状多いかな。
5%が、夜の時間にある感じ。

だから何というか、夜以外の時間は出来るだけ何も考えないほうがいいかなと。

音楽解析をやるのも夜。
基本的にグラブルをやるのも夜。


・「グラブル
最近、やること多すぎうち。
基本的に休みだろうが平日だろうが大体2時間前後僕はやるのだけれど、
2時間じゃ全然足りん。
共闘で連戦系やると下手したら1時間かかってしまって、
これやったらあともう日課ぐらいしかやれん。
やること多すぎて困る。
強い人もやること多くて、強い人とまた差が広がるなあと思う。
天司武器も、ダマがいしょう?が必要なのだけれど、
これ十天衆最終にも使うから迷う。

 

-----------------------------

5月4日。

やっぱり、というか、朝起きた直後というのが一番ヤバいな。
ほんま、現在の現状の僕を一番表している。

最近行った京都旅行で知ったのは、
名古屋から京都で30分ぐらいで行ける感じ。
そんで確か5000円かからないぐらいだったかな。
奈良へは近鉄使って2時間もかかったけど、もっと早い行き方あったのかも。
ちゃんと調べていけばよかった。

何かに興味を抱いていないと、やっぱり死んじゃうよなあと思った。←w

ほんと、最近色々なことに興味を失くしているというか。
あんま、興味抱くことがない。
何かすごく、馬鹿っぽい悩み。

興味があるとしたら、旅行。
仕事が無くて、お金が腐るほどあれば色々見たい所は結構ある。

ただ遠出はやはり、大きなエネルギーを使うなあと今回の旅で実感。

ふ~む・・・。


・「5月4日 午後6時」

今日、旅に行ってきた。←ww

やっぱおもしろ。

グラブルと音楽解析やりながら、適当に今日の日記も色々書いていく。


・午後5~6時になれば、楽しい時間なんだよな、僕にとって。
午後6時以降、楽しいやることある。
なので起きてからこの時間までに、いかに死なないか。←ww

楽しめることあるのって、いいよね。
午後6時以降は自分の部屋で楽しめるから、それまでの時間どうやって幸せに時間つぶすかが大事。

・やっぱり僕は、美しいものに心惹かれるなあと、今日旅をしていて思った。
仕事が始まったら土日どうなるか分からないけど、
出来るだけ近場で美しい光景が見れるところに足を運ぼうと思った。
美しい光景見ると、心が洗われるは。

・最近、コンビニに置いてある「本当にあった系」の漫画雑誌を時々買っている。
そこそこおもしろい。
昔っぽい漫画感。

・ヨドバシで旅行バッグ買った。

グラブル
今天井分2回分あって、早く1回分は天井したいなあと思っている。
パラゾが欲しいと思っているので、パラゾピック来ないかなあと思っている。
でも結構最近パラゾピックあったから、だいぶ来ないかなあ。

現在チケット 182枚
宝晶石    99000
10連チケット 5枚

10連を56回分ぐらいか。

早く1天井分は使いたいなあ。


・中日、めちゃくちゃ負けてるンゴwww
負けてる時はあまり見ないで結果だけ見てるので、どうなっているのか。
俗にいう、打てない守れない感じっぽい。
まあ、これからだ(汗)

・話し相手がいないと、自分の口から言葉は発せれない。
これ、かなり重要アル。

・今日、長浜に行ってきた。
何か、名古屋から1時間ぐらいで行けた。
新幹線を使わないと1500円ぐらい。
使うと3000円ぐらい。
使ったら1時間かからないで、使うと20~30分遅くかかる。
こんな早く行けるんだあ。

琵琶湖見たンゴ。
海洋堂のフィギアミュージアム行ったんご。

やっぱり、鬼束ちひろは安定した曲でおもろ。
ほんと、スコ。

・神田松之丞さんの伊集院さんに対する感じ、ぶっちゃけ面白い。

・ガチ両刀。

・今日、長浜行って思ったけど、ラーメンって何かすごいなと。
ラーメンって日本をかなり支配しているなと。
というか麺類が、かな。
麺類、何なん。

・か細いっていう単語、最近よく音楽解析で使っているww。

・犬飼君の理想休日編成。
午後4-5時 プール
  5-6時 グラブル
  6-10時 音楽解析
  10-11時 グラブル

夕方以降は家でやりたいこと最近定まっている。
あとは昼間、どう時間をつぶすか。
昼間ほんまに気持ち悪いので、いかに何も考えず過ごせるか。
あんまり、得たくはないんだよね。
何もないまま、夕方に突入して欲しい。

YOUTUBEで主に配信者のグラブル配信を見ながら、
夕方は過ごしている。
主にタブレットで配信を流して、それを流し見しながらこのブログとか音楽解析とか書いている。

ワンパンマンという漫画、アマゾンの中古で一気買いした。
そういえばドラゴンボールみたいな痛快アクション漫画って、なかなか少ないよなあ。
単純なバトル漫画、もっと読みたいなあ。

・今、鬼束ちひろさんの「月光」の音楽解析をやっているけど、
前に鬼束ちひろさんの曲をやった時も、最後の締めは「吟遊少女」だった気がする。
鬼束ちひろさんの曲は、僕たちの遠くの記憶を結ぶ感じがするんだよね。
まあこれは鬼束さんに限らず音楽の特質だけども。

・幽霊とか、僕、全然見えないんですよ。
それは全然、どちらかというと嬉しいんですけど。
その見れる人たちの経験談とかに全然加わっていけない感じ、寂しいです。
あのあるあるに参加出来ない感じ、寂しいです。


・「本屋。自分。本屋にいる自分と部屋にいる自分」

ちょっといまふと思ったけど、もう本屋にいる自分と自分の部屋にいる自分だけで、
大切にする自分その2つだけでいいかなと思った。
その2つだけの自分でいいかなと思った。
それ以外は、その2つの通り道的な。
本屋。
本は全然読まないんだけど、それでも本屋のあの空間。
凝縮されているあの空間。
あの空間と、自分の部屋だけで、いいかなあと。
その2つを大切にしていこうと思った。
そういえば、栄ロフトにある本屋、一番上の階のところ、無くなるらしい。


・最近、というか二日前から、プロテイン飲むようにしている。
とりあえず続けてみる。

------------------------------------

5月5日

昨日の日記でも書いたけど、本屋にいる自分と、部屋にいる自分だけでいいや。
何か、別に焦らなくてもいい矢。
無理に色々な状況にいる自分を追い求めなくていいや。

昨日旅して、また奈良京都の旅の途中も思ったけど、
旅って移動時間が大半、もしくは過半数だなと気づかされた。
それで新幹線とか見るとスマフォとかタブレットを見ている人が多い。
だけどなあ、電車内でのスマフォとかタブレットとかで何かを見ることって、
あんま僕集中出来ないんだよね。
電車内でやる暇つぶし行為って、結局どれもいまいち気が乗れない。
暇をつぶしたいけど、その軽い暇つぶしがあまり気楽な感じに出来ない。
例えば漫画本を数冊持っていったけど、読んでいてそんなに楽しくなかった。
だからいつもの仮眠的なことをするけど、ベッドで寝るのとは違って、
電車内の仮眠は全然疲れとれないよね。(あたりまえー)
だから今後旅に出た時、あの移動中の時間をどう使っていこうかなあと考えている。
暇つぶし的なのが、あまり楽しく出来ないんだよねえ・・・。
困った。
何もせず、ぼーっとするしかないのかなあ。


「GW終わりそうな日曜日」

昨日思ったことを、噛みしめている。
やっぱり僕はここ数年、何か焦っていたんだろうなあということ。
心の余裕というか。
と言っても、今も全然心の余裕はない。
なんか、基本的に僕の心は空虚なんだよね。
基本、あまりもの・ことを心に置きたくない。
それなのに・それだから、焦っていたのか。
基本、今も変わらず不安だから、日々何かを入れていないと落ち着かないというか。
その落ち着いていない心を、今は少しだけ以前よりゆとりがもてて俯瞰しているというか。
安心できる材料が、1つ出来たことがいいのだろうか。
音楽解析で、言葉を放出していくのがすごくストレス解消にはなっている。
自分を分かりたい、というのが、僕たち・とりあえず僕に限っていえば、
このつまらない人生の中で・死んでもいい生の中で唯一の興味というか。
その自分を顕すのに、言葉を吐き出せているのがすごく自分カウンセリングしているなあと思う。

何度も思うが、一日ってすごく短いんだよね。
夕方以降、とりま僕の場合やること決まっているから、それまで何をやろうか考えた場合、
やる時間がほんとに少ない。
その少ない時間に焦っていたというか。
もうすこし、腰を据えて何をやるか考えるというか。
というか、今日昼間こうやって部屋でゆっくりしていて、
天気が良い日にテレビもネットサーフィンもせず、
温かい空間にぼーっとしているだけで、少し心落ち着くというか。
これをずーっと続けるのはあんま面白くないなと思うけれど、
こういう精神状態が心地いいし、別にこれだけで夕方まで終わっていいかなと。
(それでもまだ、もったいない気持ちはめちゃくちゃ残っているが)
とりあえず、何も得なくて心穏やかになれているなら、この時間と空間をぼーっとしようかなあと。

得ること、と言っても、得た後それを「消化」するのも結構時間がかかるんだよね。
例えば旅行に行った後、何かぼーっとしちゃうというか。
その旅の景色を消化するというか。


今度本屋に行ったら、日本100景とかの本を探してみようかなと思う。
美しい景色に、今は少し興味がある。


「旅で撮った写真について」

このブログ内で載せず、別のブログを新たに作って、そこで載せるか、
もしくは別にそれも必要ないか。
何か写真って、旅先の現地で撮って、残せただけである程度満足というか、
それをパソコン内に入れとけばいいかなと。

「僕の好きなこと」

考えるというか、自分の意見を知る・自分の思っていることを明らかにすることだと思う。
まあ、これはたぶん、ほぼみんなの人に言えることだけど。
それを言えれる・どこかに残せれる(今の僕の場合、このブログ)のなら、
それでまあまあ、満足かなと。

「漫画」

やはり、というか、僕は漫画を読むのが好き。
創作娯楽って色々あるけれど、漫画以外のものは僕はあまり合わないなあと、確信してきたというか。
漫画の好きなところ。→いい意味で、馬鹿っぽい。あと作者によって絵が違うのが好き。
例えば小説だと、その物語の絵を作るのは結局読み手。
映画だと、まあ基本実写だし。
また漫画は何か、最後まで見る必要がない感じ。
漫画の特質上、連載中で常に人気を集めないといけないから、常にその時その時をピークにしないといけないというか。
その結果1つの作品として矛盾とか多いけど、それも馬鹿っぽくていいかなと。
また、手軽に読める。手軽に持ち運べるというのもいい。

映画やドラマ→まず映画館に行くのがめんどい。また映画に行かずともDVDとか配信とかでも、
1作を見終わるのに2時間近く拘束されるのが辛い。
あと、まあこれ言ったら漫画もそうだけど、映画のワンパターンに飽きたというか。
2時間付き合わされて、結局そういうオチかいという、しょうもなさに時間無駄にした感がある。

小説→文章読むの苦手。文字から想像するの疲れる。

だから、とりま食欲と同じ感じに、漫画読みたい欲は常にあります。

「身体を動かしたい欲の結果、プール通い」

相変わらず、プール通っています。
と言っても1回で早かったら10~15分で終わりますが。
行くの面倒くさい気持ちと同じように、身体を動かしたい欲がある。
今の僕の場合、プールがちょうどいいというか。
何か、運動した感が出ますね。
それと僕、身体が熱いんですよね。←ww
なので、泳ぐとちょうどいい感じに身体冷めるというか。
ひんやり具合が、好きですね。
ゆるく身体を動かしたいので、今の僕にはプールがいいかなと。
でも、行く前はあんまり行きたくないなあと思いながら行っています。
泳いでいる時も、半分ぐらい面倒くさいなあと思いながら泳いでいます。
ああ、漫画読みたい。←ww

こういう風に部屋でぼーっとしてると、やっぱ漫画、読みたくなる。
やっぱ僕、漫画好きだなあと。

プロ野球について」

僕が一番熱中していたのは、20歳前後かなあと。
大学生になってからの2年ぐらいですかね。
そんで2年ぐらいたって、飽きたというか。
あの、毎試合一喜一憂するのに心が持たなくなった(笑)。
何で今は、少し離れて見ているというか。
勝っている時は割と見るけど、負けている時は距離を置く感じ。
中日ドラゴンズは割と弱いので(笑)、弱くなるとあまり見なくなっています。

プロ野球って変ないいかたすると長い時間かかるシャドバっぽいなって思います。←ww
毎試合、毎年強さがリセットされるというか。
例えばグラブルだったら、日々自分が強くなっているのを実感出来るじゃないですか。
その積み重ねが好きだから、グラブルが好きで。
シャドバに飽きたものそこが関係していて、毎試合ごと強さリセットされて、
あんまり得る感じがしないなあと思ってシャドバは最近やっていません。
僕がシャドバ一番やっていたのは、ネクロマンサーの行進おじさん全盛期ぐらい。
あれ以降、ほぼやっていないです。

「現在の僕の毎週テレビ番組録画」

・中日の野球の試合。
・流行りのアニメを一応録画。しかしほぼ見ないまま消去

プロフェッショナル。→録画するがほぼ見ないまま消去
ゴッドタン→ほぼ見てる。
ガイアの夜明け→オープニング10分ぐらい見て消去すること多い。
セブンルール→オープニング見て消去パターン。
水曜日のダウンタウン→すこ。
カンブリア宮殿→オープニング見て消去パターン
アメトーク→ほぼ見てる
ネタパレ→早送りして見てる
ジョジョアニメ→見てる
どらホット→ドラゴンズの番組。見てる
さんまのお笑い向上委員会→割とすこ。
僕らの時代→出演者確認してすぐ消去パターン
ワイドナショー→OPと以下は早送り
サンデードラゴンズ→見てる。
スポーツスタジアム→見てる。
有吉eeeee→早送りして見てる
情熱大陸→保存しておいて、暇な時見たり見なかったり。
ダウンタウンガキの使い→見たり見なかったり。

こんな感じ。
野球をメインに撮って置いて、
あとバラエティとドキュメント系。
時々アニメ。


・「片づけをするのが一番難しい」

片づけは、優先順位が低い。

疲れた→まずは休む→体力回復してきた。→やりたいことやる→
やりたいことに飽きた→ほかにやりたいことないか探す→疲れる。
このループが基本。
片付けするのが、ループに入っていたい。
片づけにあてはまるのは片づけ以外にも、面倒なこと。
ただこの片づけをやらないと、ループの循環が悪くなる。
ループの循環が悪いから、仕方なく片づけやる、的な。
習慣的に片付け出来る人尊敬するし、羨ましい。
僕は無理っぽい。
2日片づけしないだけで、すぐ部屋汚くなる。
出来る人は、毎日片づけしてんだろなと思う。
すげー。