眠れない人のための「Young Folks (ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン)」徹底解析。~ブスだけど、身体がエロくて締まりが最高。だから君が好き。だから君が好き。~

f:id:inukaiyuu:20190311190444p:plain

 


Peter Bjorn And John - Young Folks

 

 

はいこんにちは、犬飼です。

 

今日も音楽解析をやっていきたいと思います。

 

 

音楽解析とは何か。

 

音楽解析って、一体何ですか~~(/・ω・)/。

 

その説明をする前に、今日もまずは軽くグダグダと雑談していこうと思います。

 

喋りてえよ、吐きだしてえよ。

 

 

はあ・・・、今日もやっぱり疲れたわ。

 

つらたん、つらたん、つらたんたん。

 

土日に一応ツイッター上に載せる音楽解析を作って、

(2個目はほぼ先週出来上がっていたが)

そんで今日読み直そうかなと思ったが、疲れすぎて無理ポ。

 

やっぱ平日の僕って、死んでるわ。

 

平日の仕事帰りの僕って、頭が機能していない。

 

平日の僕はかなり「精神」不安定なので、

ちょっと丁寧さを必要とするon ツイは清書出来ない。

 

やっぱon ツイの文章、書くの楽しい。

 

次に書こうと思っている曲も決まっているんだけど、

早く書きたいな。

 

 

というわけで、平日は相変わらずブログ上での音楽解析をやっていきたいと思います。

 

今までこのブログ内では、主に日本の曲を解析していました。

 

日本語の歌詞の曲の方が想像しやすいし、僕はどちらかといえばまり洋楽を聴かないので今まで洋楽の解析をしてこなかったのですが、

先週やったエヴァの曲とかリディーガがとかの曲をやってみて、まあまあ出来てまあまあ楽しかったので、今日も洋楽をやろうかなと。

 

そういうわけで今夜も、何やらよく分からない音楽解析というものをやっていきたいと思います。

 

今夜解析する曲はピーター・ビヨーン・アンド・ジョンさんの「Young Folks」という曲です。

 

いつものようにYOUTUBEにある動画を使って解析していきます。

 

動画の再生時間に応じて、その時間帯ごとに僕が曲から感じ取ったものを述べていきます。

 

それでははじめていきます。

(今回のブログタイトルふざけすぎワロリンゴ)

 


Peter Bjorn And John - Young Folks

 

 

『再生時間0:00~0:00』

 

曲を聴く前、動画を再生する前。

 

心がひどく荒れている。

 

僕たちは現実で、「邪気」を吸いすぎたんだ。

 

呪われた僕たちは、今夜も音楽を「殴り」、ストレス解消を行っていく。

 

ゴミは処分するのが、面倒ですよね(∩´∀`)∩。

 

以下この時間帯の詳しい解説

f:id:inukaiyuu:20190311191904p:plain

 

 

もうすぐ曲が始まっていく。

 

もうすぐ音楽が始まっていく。

 

 

僕たちはまた、「跳ぶ権利」を与えられていく。

 

僕たちはまた、「殴る権利」を取得していく。

 

 

日常の僕たちは、あまりにも報われていないから。

 

現実の僕たちは、あまりにも憂鬱を課されすぎているから。

 

 

誰が何のために、僕たちに「重荷」を背負わせているのだろう。

 

僕たちはいつまで、「死ぬ演技」をし続けているのだろう。

(死ぬ演技ww)

 

 

「きっかけ」が掴めなくて。

 

「境い目」を、見つけれなくて。

 

 

 

ファジーな世界で、僕たちは息をし続けている。

 

「混沌」の中で、僕たちは奇乳なおっぱいを吸い続けている。

 

 

 

ひどく、その存在は「ゴミ」で。

 

いない方がいい消えた方がいい死んだ方がいい。

 

 

憂鬱に僕たちは、殴られ続け。

 

奇声に、僕たちは犯され続け。

 

 

早く「意識」、失って欲しい。

 

心はパリンと割れ続け、塵(ちり)になり続けている。

 

 

必要なく求めなく。

 

「光」なんて嘘で。

 

「暗闇」ばかり愛し続けている。

 

 

はあ~(クソでかため息)。

 

 

そんな僕たちの前に、音楽は現れる。

 

おっせーーよっ!

 

早く来いよ。

 

早く来て、そして僕たちを浮かばせろ。

 

 

それ単体では成り立たない「音楽」の登場を、僕たちは急かす。

 

音楽は音楽だけでは形にならず有であらず、

音楽は僕たちと共に成ることで、その価値を生成していく。

 

音楽と僕たち、どちらも共生関係で。

 

ひどく「依存」な関係性を、僕たちは音楽と気づいていく。

 

 

動画の再生ボタンを押して、曲を聴き始めよう。

 

好きな異性の身体って、どれくらいみなさんは「噛みますか」?(爆笑)

 

何か僕、好きな異性の身体をカミカミするの好きなんですよね。

 

自分の臭い唾液と意味のない噛み跡が、すごく「クソ馬鹿」みたいでおもしろいと思います。

 

おもしろ。

 

 

 

『再生時間0:00~0:37』

 

再生時間0:00秒から0:37秒までの曲を聴いて、僕が曲から感じ取ったもの。

 

曲から「汁」が垂れてくる。

 

うめえ、うめえ・・・。

 

ゾンビ共はすぐに興奮し、自らの手で性器を擦っていった。

 

ゾンビパークの観光客は彼らを見て喜び、いたく笑っていた。

 

WIN-WINの関係だね。

 

以下この時間帯の詳しい解説

f:id:inukaiyuu:20190311193750p:plain

 

 

曲が始まっていく。

 

音楽が始まっていく。

 

 

僕たちは頭を空にして、『学んでいく』。

 

とても偏差値低そうなギャルがマクドで勉強してると、少し「萌える」ように。

 

生きる意味を失って、まるですべてを「拒絶」していた僕たちが、『欲していく』。

 

 

その感情が、少しだけ嬉しくて。

 

自分の奥に、まだ「生」を離れられない自分がいて。

 

 

僕たちはまた、「深い呼吸」を開始する。

 

僕たちはまた、可愛げのある自分の「脳」に、ゆっくりと「酸素」を送っていく。

 

 

「思考」が僕たちを呼んでいる。

 

「煌めき・閃き」が僕たちを待ち続けている。

 

 

君の中の君はまだ、君を必要としていて。

 

誰からも愛されず、誰からも必要とされていなかった君は、少しだけ安堵する。

 

 

「無」な君など、いなかった。

 

「在ること」が君を呼んでいる。

 

 

少しずつ少しずつ、僕たちは「戦闘準備」をしていく。

 

レベル1の君は、ひどく頼りなく。

 

レベル1の君は、この大戦の結末には無関係で。

 

 

世界はでかい。

 

僕たちはまだ、何も知らない。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

とても欲していたものをいざ欲すると、何かそれがどうでもよくなったり。

 

とても会いたかった人に会ってみると、すぐに興味は失せていき。

 

僕たちは一体、何に惹かれていたのだろうか。

 

僕たちは自分で、自分を踊らせ続けている。

 

 

 

『再生時間0:37~1:04』

 

再生時間0:37秒から1:04秒までの曲を聴いて、僕が曲から感じ取ったもの。

 

分からん。

 

やっぱ歌詞の言葉の意味が理解できないと、解析出来んな。

 

出来ると思ったんですけどね(/・ω・)/。

 

やれやれ、やれやれ。

 

以下この時間帯の詳しい解説

f:id:inukaiyuu:20190311200546p:plain

 

 

洋楽を解析するのって、やっぱムズイな(^_^;)。

 

(笑)。

 

どうしよう、全然分かんねえわ(爆笑)・・・。

 

やっぱ音楽解析って、日本語で成り立っていたんだなあ・・・。

 

一つ勉強になりました。

 

 

ボーカルの歌声が放つ「詞(ことば)」が分からず、僕は苦戦する。

 

詞の意味が分からないから僕は仕方なく、詞の「音」に意識を重ねる。

 

詞の音から、「物語」を掴み取っていく。

 

詞の音から、「勝手に」物語を編んでいく。

 

 

柔らかく身体軽く無意識の中で、可愛い自分を遊ばせていく。

 

確僕を知っている人が曲の世界の中にいない状況が、確実に僕に有利で。

 

 

海外旅行に行くと開放的な気分になるように、それまでの僕を僕はリセットしていく。

 

それほど「孤独」は感じない。←ここポイント。

 

孤独とはやはり、「関係性」から生まれるものなのだろう。

 

この曲の中では、この異国の空気の中では、僕はかなり「自由」だ。

 

 

 

この曲の中で僕は、「傍観者」でいられる。

 

それは曲の世界の言語からも僕たちの生まれながらの日本語からも離れていく。

 

僕たちはどちらにも属さず。

 

僕たちはどこにも寄らず。

 

 

「3.11」も、かなり他人事。

 

何か勝手に、騒いでら。

 

 

口笛が僕をここに留め続け。

 

誰からも怒られることなく。

 

誰の指示を受けることもなく。

 

 

ただただ、温かい。

 

ただはやり、この流れの行きつく先は、「日本語」が恋しくなることではないかと思う。

 

孤独ではないけれど、寂しいという矛盾。

 

関係性は必要としていないけれど、「共有」したいという矛盾。

 

誰にも知られずに、「誰か」と共に居たい。←すごくインターネット的。

 

 

僕たちの「肌」が、それを感じ取っていて。

 

僕たちと僕たちの「外」とを繋ぐ「肌」の方が賢くて。

 

 

まるで磁石に引っ張られるように、身体が手が、揺れていく。

 

「触れ合うこと」を、自分の肌が求めている。

 

「擦れ合うこと」を、自分の肌が欲している。

 

 

面倒くさい生き物だよな。

 

あれがいらないと言ったら、これが欲しいと言ったり

 

自分の「展開」を、僕たちは中々読めず。

 

一瞬のうちに僕たちは、違う色の「瞳」を宿している。

 

「永遠」なんて、とうに見捨てており。

 

変わり続けることを求め続け。

 

「違う自分」であり続けることを、求め続け。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

笑顔になっている好きな子を、ぶん殴ったらどういう顔をするかを想像して、

僕はヌく。

 

笑い顔よりも、泣き顔を欲して。

 

舞う君よりも、自分の才の低さ・知の低さに絶望する君を、僕は見続けていたい。

 

性癖って、おもしろ。

 

ちんこは基本、下を向き続けている。

 

 

 

『再生時間1:04~1:31』

 

再生時間1:04秒から1:31秒までの曲を聴いて、僕が曲から感じ取ったもの。

 

日本語のある世界から離れゆき。

 

ここはしんと、し続けて。

 

誰にも怒られない中で、僕たちは静かに横たわっていった。

 

以下この時間帯の詳しい解説

f:id:inukaiyuu:20190311204337p:plain

 

 

何も知らないことが、やはり快適で。

 

関係性が無いことが、やはり心地よく。

 

 

誰にも見られずに屋外で、僕たちは「自慰」し続けて。

 

「風景」と、僕たちは会話していく。

 

「自然の一部」に、僕たちは成っていく。

 

 

彼ら(風景。自然)と僕たちは、どこが違うのだろう。

 

どちらの方が、賢いのだろう。

 

どちらの方が、優れているのだろう。

 

 

こうやって「考えること」自体、すごく馬鹿らしい。

 

僕があんなにも讃えていた「思考」が、ひどくレヴェルの低いものに感じ。

 

 

誰も答えはせず。

 

ただすべて、そこに佇み。

 

 

「繋がり」を絶って、「会話」を絶って、僕たちはここにいて。

 

風に揺られ、時と離れて。

 

僕たちは限りなく、「無音」に近づいていった。

 

息をするのはまだ、気持ち悪い。

 

それでもそこに、僕たちはいた。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

「一日のリセット」は、みな平等に与えられる。

 

誰も「引継ぎ」は、許されなくて。

 

誰も「延長」は、出来なくて。

 

『眠ること』が、僕たちを平等にしていく。

 

眠ることで僕たちは、強制的に自分を忘れていく。

 

「昨日」なんて、誰も覚えておらず。

 

「今の君」なんて、誰も知らず。

 

それを愛と感じてしまうのは、僕が罪人だからであろうか・・・。

 

 

 

『再生時間1:31~曲の終わるまで』

 

再生時間1:31秒から曲の終わるまでを聴いて、僕が曲から感じ取ったもの。

 

何も無いっす。

 

やっぱ詞って、果実みたいなもので。

 

僕は木になっている果実を、指をくわえたまま眺めているだけだった。

 

その味がどんな味か想像しながら、シコっていただけだった。

 

これで解析は終了する。

 

これで音楽は終了する。

 

以下この時間帯の詳しい解説

f:id:inukaiyuu:20190311205916p:plain

 

 

実感のない「旅」が終わっていく。

 

僕はどこに旅立っていたのだろう。

 

僕はどこに、存在していたのだろう。

 

 

誰もそれを証明出来ず。

 

誰も僕たちを見ておらず。

 

 

知らない詞は「記号」のままで。

 

知らない世界は「匂い」を感じないままで。

 

 

僕たちは仕方なく、持って行っていた「携帯ゲーム」でゲームをしていた。

 

知らない世界では当然、自分を遊ばせれるものも知らないから。

 

風景と自然をつまみにしながら僕たちは結局、

自宅でやること同じことをしていた。

 

 

僕たちは学んでないけど、僕たちの「肌」は、何か吸収したんじゃない?

 

僕たちは何も知らないままだけど、僕たちの「瞳」は何かを映していたんだじゃない?

 

 

「ツール」を持たない僕たちは、中々「記号」を解読出来なかった。

 

残念、無念~~(/・ω・)/。

 

f:id:inukaiyuu:20190311210846p:plain

 

Young Folks

Peter Bjorn And John

 

眠れない人のための「Young Folks (ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン)」徹底解析。

~ブスだけど、身体がエロくて締まりが最高。だから君が好き。だから君が好き。~

 

音楽解析終了。

 

 

後書き。

 

うわあ~~、ひどいな。

全然出来んかった(>_<)。

今までで一番ダメですね。

ふにゃあ~。

ガガはそこそこ行けたと思うし、エヴァの曲もそこそこ行けたんですけどね。

今回ひどいですね(*^-^*)。

収穫無かったな。

まあ、いっかあ~(/・ω・)/。

 

曲としては好きなんですけどね。

 

こんな収穫ないかあ~~。

明日も洋楽やったろうかな。

 

以下、今日のあれこれ。

 

今週のジャンプ。

女優の。→いいっすね。今までで一番いいかも。ほっこりする。

僕勉→真面目に恋愛してるのって、先生だけだよね(真顔)。

呪術→いいっす。呪術は僕の週刊少年漫画の最低限のラインを確実に達していく。

このレベルの漫画がもっと増えて欲しいんだが。

 

今週のプレイボーイ。

表紙の大原さん?よすぎワロタ。

週プレって、グラビア以外の記事って基本しょぼいんだけど、グラビアだけはいいよね。大原さん凄いな。

 

今週のヤンジャン

カイジ→いいっす。もう何か、班長に寄せてる感じがいい。もう賭博やらないんじゃね。このままダラダラと逃走劇続くと思う。

 

月曜日は基本、僕一番死んでるんだけど、ジャンプとかプレイボーイとかが心の支えになってる。

 

それと以下の日曜日の日記にも書いたけど、グラブルが今、マジでヤヴァイ。

楽しすぎて、逆にグラブルやる時間減っているっていう(笑)。

なんか今グラブルのこと考えるとホワンホワンしちゃって、逆にプレイ時間減ってる。

5周年チケットは水着グレアかオーキスの予定。

武器チケットはエウロペ武器か光マグナ2弓武器予定。

というか毎日10連あるんだけど、結局いいもん出ないもんなあ・・・。

フェス以外の10連って、ほんと意味ないし。

 

あと、僕は年末に天井したんだけど、なんかもう、天井分の石貯まってる(笑)。

年末以降にサイドストーリー半額があって、その時チケットだいぶ集まったし、

グラブルって基本配布多いよね。

天井して一番取りたいのはヴァジラだけど、年内は取れず(/・ω・)/。

どうしようかなあと考え中。

シヴァとかアンチラとかオーキスが候補。

どれもそこまでヴァジラみたくめっちゃ欲しいというのは無いので、このまま貯めとこうかなあとも思ってるし、どうしよう・・・。

 

 

以下、日曜日に書いた日記。

 

 

グラブル始まりすぎワロリンゴ


音楽解析「ねえ、何で最近遊んでくれないの」

グラブル「犬飼君は、私にムチュー。」


グラブル、色々始まりすぎてヤバいな。


日曜今日の僕の一日。

11時 起床

11時~16時 外出

16時~18時 掃除と仮眠

18時~19時半 グラブル

19時半~ ツイッターに載せる用の音楽解析

 

グラブルについて。
色々語りたいことが多すぎワロリンゴ。
マジで色々ヤバいな。
ワクワク止まらんが。

5周年チケット

水着グレアかパラゾ持っていないのでオーキスかで悩み中。
たぶんグレア

武器チケット

エウロペ武器かメタトロン弓。
メタトロン連戦が嫌いなので、たぶんメタ弓。

武器チケットに関しては交換期間長いので、ゆっくり考える。
5周年チケットは出来るだけ早く決めたいが、
なにせ3月末までガチャピンルーレットがあるので、
いつチケット使うか悩む。


3月末までキャンペーン続くってやばいな。
栄誉倍も嬉しいが。

 

 

・最近の僕の必需品。

防音イヤーマフ

これについては後日詳しく書くが、色々ヤヴァイ。
まじ凄い。
詳しくはまた後日書く。

ガム

主にブログ書くときに噛む。
お口が寂しい馬鹿なひと。
主にロッテのキシリトール

 

・本屋について。
スコ。(好き)
週1は行きたい。
匂いが好きだし、空間が好き。

 

・耳について。
ブログ書くためにヘッドフォンつけて音楽聴いて書くのだけど、
毎日聴いて書いてると結構耳が痛い(笑)。
こういうのって、高齢になると耳遠くなるので、それが少し怖い。
う~ん、どうしよう・・・。

 


・19時半~22時
3つ目となるツイッターに載せるやつ書いた。
2つ目と共に、来週の土日にあげる予定。
疲れた。