眠れない人のための「私とワルツを(鬼束ちひろ)」徹底解析。~何度目の夜ですか。~
はいこんにちは、犬飼です。
今日も音楽解析をやっていきます。
音楽解析とは何か。
まずはそれについて説明していきます。
音楽解析とは「音楽の感じ方」について触れていくことです。
音楽解析とは「音楽の聴き方」について触れていくことです。
音楽は人それぞれで感じ方が違う。
聴く人おのおのが、おのおのの心で音楽を処理していく・理解していく。
僕らの心が、音楽を処理していく。
僕らそれぞれの心が、音楽を捉えていく。
音楽は僕らにいくつもの問題を出していく。
音楽の音が、僕らの心を惑わしていく。
音楽の音が、僕らの心を揺らしていく。
音という情報だけを与えられて、僕らは一つの答えを出していく。
音という情報を解読して、僕らは心を満たしていく。
音楽を聴いている時、僕らの心は音楽の音とやりとりをしている。
音楽を聴いている時、僕らの心が、音楽の音を理解しようとしていく。
その音楽の音と僕らの心のやりとりを見つめていく。
それが音楽解析です。
音楽の音を僕らがどう感じているか・捉えているかを見つめていく。
それが音楽解析です。
今夜もよろしくお願いします<(_ _)>。
今夜解析していくのは鬼束ちひろさんの「私とワルツを」という曲です。
いつものようにYOUTUBEにある動画を使って解説していきます。
動画の再生時間に合わせてその時僕が思ったこと・感じたことを述べていきます。
それでははじめていきます。
『再生時間0:00~0:00』
再生時間0:00秒から0:00秒まで。
プロローグ。
曲を聴く前。
僕らはこれから、音楽という海に潜っていく。
僕らはこれから、音楽という海に沈んでいく。
以下この時間帯の詳しい解説。
もうすぐ曲が始まっていく。
もうすぐ音楽が始まっていく。
僕らは今夜も、音楽を聴いていく。
僕らは今夜も、曲を聴いていく。
音楽の中に、僕らは身を投じていく。
音楽の中に、僕らは僕らを埋め込んでいく。
僕らは今夜も、音楽の中で休んでいく。
僕らは今夜も、音楽の中で悶(もだ)えていく。
音楽の中で四季を感じて。
音楽の中で温度の変化を感じて。
音楽を聴いて、僕らは色々な心象を思い浮かばせていく。
音楽を聴いて、僕らは色々な化け物と対話していく。
恐さとか嬉しさとか優しさとかつらさとか。
音楽の音につられて様々な感情が溢れていく。
音楽の音が僕らの感情を揺らし、
その感情が僕らの心境を変化させていく。
音楽という海に、僕らは今夜も飲まれていって。
音楽という海に、僕らは今夜も沈んでいって。
静かな地底で時を過ごそう。
呼吸することを一度捨てて、自分自身の感覚に溺れていこう。
動画の再生ボタンを押して、曲を聴いていこう(^^)。
『再生時間0:00~0:08』
再生時間0:00秒から0:08秒まで。
音楽が始まって、僕らの脳は音楽の音を使って自らを修復していった。
以下この時間帯の詳しい解説。
音楽が始まっていく。
曲が始まっていく。
僕らは今夜も、音楽の中に突入していく。
僕らは今夜も、音楽に身を寄せていく。
足りないものを、音楽で補うために。
必要なものを、音楽で探すために。
僕らの脳は欠損している。
僕らの心は常に欠けている。
音楽で僕らは自分たちを直していく。
音楽で僕らは自分たちを修復していく。
音楽の音は見えないからこそ、僕らはその音に自由に好きなものを当て込んでいく。
音楽の音は触れられないからこそ、僕らはそこに僕らの求めるものを当て込んでいく。
僕らの心が、音楽の音を食べていく。
僕らの脳が、音楽の音を使って自らの精神を修復していく。
音楽を好きに使っていこう。
音楽の音から、思い思いのものを想像していこう。
僕らの脳に、栄養を与えていこう。
僕らの心を満たしていこう。
イントロの続きを聴いていこう。
『再生時間0:08~0:21』
再生時間0:08秒から0:21秒まで。
イントロ音が僕らの心に染みていく。
僕らの心はイントロ音にもたれかかっていった。
以下この時間帯の詳しい解説。
音楽が僕らに染みていく。
僕らは曲のイントロ音に身を委ねていく。
僕らは心を軽くしていく。
僕らは心をイントロ音に受け渡していく。
僕らの心は重いから。
僕らの心は面倒くさいものだから。
僕らの心は脆(もろ)いから。
音楽を聴いている間だけ、僕らは曲に自らの心を預けていく。
音楽を聴いている間、僕らは思考することを音楽の音に任せていく。
考えることは面倒だから。
思考することはダルイから。
僕らは曲を聴いている間、自分たちの身を軽くしていく。
僕らは曲を聴いている間、考えることをやめていく。
音楽に潜りながら、音楽に抱きしめられながら。
優しい記憶に触れながら、温かい記憶を垣間見ながら。
曲の続きを聴いていこう。
誠実な悪魔がやってくるのを、静かに待とう。
『再生時間0:21~0:32』
再生時間0:21秒から0:32秒まで。
ボーカルの声がやってくる。
照らすのではなく、僕らの心の暗さに同調することで、
彼女の歌声は僕ら聴き手を救っていく。
以下この時間帯の詳しい解説。
冷酷な天使がやってくる。
誠実な悪魔がやってくる。
この時間帯、僕らはボーカルの声にぶつかっていく。
この時間帯から、僕らはボーカルの声に護られていく。
僕らはボーカルの声に、壊されていく。
僕らはボーカルの声に、修復されていく。(どっち?どっちも!)
相変わらず、彼女の声は「低いところ」から感じられる。
このブログで度々話題にしてるけど、宇多田ヒカルさんの声とは対照的。
宇多田ヒカルが僕ら聴き手に「光」を与えて僕らを救っていくのに対して、
鬼束ちひろさんの場合僕ら聴き手に「暗闇」を与えて救っていく。
「光」じゃすべてを救えない。
「光」が怖い人もいる。
「光」を受け入れられない人もいる。
「暗闇」の中で、光を怖がって震えている人もいる。
鬼束ちひろさんの声は、とても「低い」
「光」が上から・高いところから感じられるのに対して、
「闇」は低いところから、慎重に慎重に僕らの心に侵食してくる。
どちらか「生者」か分からないほど。
聴き手の心と、彼女の歌声、どちらがより堕ちているか分からないほど、
彼女の歌声はとても「低く」感じられる。
冷酷な天使のような声でもあり、誠実な悪魔のような声でもある彼女の声。
彼女の声に誘われて、今夜も僕らは潜っていく。
彼女の声に誘われて、僕らは今夜も暗闇の中に身を投じていく。
曲の続きを聴いていこう。
簡単に、泣ければいいのにね。
『再生時間0:32~0:55』
再生時間0:32秒から0:55秒まで。
ボーカルの声が僕らに染みていくことで、
僕らは思考することを止めて、彼女の歌声に従っていった。
以下この時間帯の詳しい解説。
ボーカルの声が染みていく。
僕ら聴き手はボーカルの声に染まっていく。
ボーカルの声に依存していくことで、
僕ら聴き手は彼女の歌声に自分たちの思考を重ねていく。
考えることに疲れた僕らは、
彼女の歌声に服従していく・従っていく。
彼女が「YES」だと言えば僕らは「YES」だと思い、
彼女が「NO」と言えば、僕らの気持ちも「NO」と思っていく。
ボーカルの声に、僕らはすべてを委ねていく。
考えることを拒絶して、僕らは彼女の歌声の配下になっていく。
楽になりたくて。
脳から信号を出すのがおっくうで。
ボーカルの歌声と、僕らは繋がっていく。
僕らは「個」を無くしていって、彼女の声が導く集合知に吸収されていった。
それは望んで。
それが僕らの本能で。
音楽の中で僕らは自分を失って、迷いも捨てていく。
音楽の中で僕らは「自我」という積み木を崩していく。
曲の続きを聴いていこう。
彼女の魔法にかかっていこう。
『再生時間0:55~1:28』
再生時間0:55秒から1:28秒まで。
ボーカルの声と共に僕らは生き、ボーカルの声と共に僕らは死んでいく。
僕らの心は相変わらず、暗いところから抜け出せないでいた。
以下この時間帯の詳しい解説。
彼女の歌声というのは、無理に「答え」を導こうとしない。
彼女の歌声は、すぐには僕らに立ち上がることを求めはしない。
「弱者」にとても優しい歌声。
「迷い人」にとても寛容な歌声。
暗闇の中で、一緒になって遊んでくれる。
出口を探さずに、閉鎖された暗い場所で一緒にいてくれる。
教えない教師。
教えない歌声。
触れもせず、かといって離れず。
低いところで、暗いところで、聴き手の傍(そば)にいてくれる声。
彼女の歌声を、僕らは「吸って」いく。
彼女の歌声に、僕らは「浸かって」いく。
僕たちは出ない。
僕たちは生きることをまだ再開しない。
呼吸が下手な僕たちは、まだ上手く笑えない。
生きることが下手な僕たちは、今だ彼女の歌声に甘えている。
生きることに意味を見出せる人って、疲れていない人だと思う。
生きることに意味を見出せる人って、障害をものともしない「光」を持った人だと僕は思う。
「暗闇」の中で、僕らの思考は彼女の歌声に譲っていった。
深い深い海底の底で、僕ら聴き手はいつまでも海面を眺めていた。
気持ち悪さに浸かっていって。
気持ち悪さにすがっていって。
僕らは今夜も、月からは遠い。
曲の続きを聴いていこう。
曲の実質終わりである、サビの部分を聴いていこう。
『再生時間1:28~曲の終わりまで』
曲はサビを迎え、実質終わっていく。
ボーカルの声に依存して、
僕らは立ち上がることを諦めていった。
これで解析は終了する。
以下この時間帯の詳しい解説。
やっぱすごいね、鬼束ちひろさんって。
彼女の歌声に僕らは何を見る。
彼女の歌声に僕らは何を感じている。
「汚れたもの」を、僕らはどう処理する。
「壊れたもの」を、僕らはどう処理する。
捨てるという方法もある。
汚れをとる・直すという方法もある。
彼女の歌声は違った方法をとる。
彼女の歌声は「そのまま」にする。
彼女の歌声は「そのまま」を「そのまま」で美しいとしていく。
彼女の歌声は、「そのまま」を「そのまま」のまま肯定していく・抱きしめていく。
堕ちゆくものを眺めながら。
穢(けが)れゆくものを見つめながら。
そこに感情は挟まず。
涙は自然に出ていくも、その情を即座に忘れていき。
人を離れたものたちに寄り添い、
人に戻りたくないものたちの声を聴く。
彼女の歌声の中で、僕らは呼吸の仕方を復習していく。
彼女の歌声の中で、僕らは「優しさ」や「温かさ」などという面倒くさいものを一から学んでいく。
人に戻らなくてもいい。
人に合わせなくてもいい。
人を愛せなくてもいい。
「優しさ」に関わらなくてもいい。
「温かさ」を拒絶してもいい。
僕らはいつまでも彼女の歌声に甘えていて。
僕らは自分自身をもっと「拒絶」して、もっと「否定」して。
自分を壊して、自分を砕いて。
もっと「自分」を失ってもいいと思う。
もっと「愛」を忘れていいと思う。
もっと「自分」を否定していいと思う。
もっと「自分」を裏切っていいと思う。
「暗闇」の中で、僕らは「光」を忘れていった。
「暗闇」の中で、僕らは「生きること」を拒絶していった。
僕らは自然と吐いた。
僕らは自然と嘔吐(おうと)した。
醜(みにく)い自分にムカついて。
憐(あわ)れな自分が、情けなくて。
終わることが出来なくて、僕らはまた、暗闇の中に自分たちを逃がしていった。
ああ、馬鹿だね。
ああ、馬鹿だ。
私とワルツを
鬼束ちひろ
眠れない人のための「私とワルツを(鬼束ちひろ)」徹底解析。
~何度目の夜ですか。~
音楽解析終了。
後書き。
やっぱ鬼束さんの曲っておもしろ。
11月3日
読み直して文章修正。