眠れない人のための「街路樹 (尾崎豊)」徹底解析。~今日もまたさよなら。~
はいこんにちは、犬飼です。
今日も音楽解析をやっていきます。
「音楽解析」とは何か。
音楽解析とはちょっと変わった音楽評論。
音楽を、僕ら聴き手の「心情」重視で語っていく。
曲の技術的なことを言うのではなく、
その曲を聴いて僕ら聴き手の心がどう反応しているか・その曲から何を感じ取っているかを深く探っていく。
曲どうこうというよりも、
曲を聴いた僕らがどう心動かされていくかを探っていく。
曲を聴いていく中での、僕ら聴き手の「心の動き」を探っていく。
曲によって僕ら聴き手が何を思うか・何を想像しているかを探っていく。
それではそんな「音楽解析」をやっていきます。
いつものようにYOUTUBEの動画を使って解説していきます。
(YOUTUBEの動画は非公式のものです。)
動画の再生時間に合わせて、僕ら聴き手の心がどう曲の音を感じているか・曲の音を捉えているかについて書いていきます。
それでは始めます。
動画の再生ボタンを押して、
再生時間に合わせた僕の解説を読んでいってください(^^)。
『再生時間0:00~0:00』
再生時間0:00秒から0:00秒まで。
曲が始まる前の、僕ら聴き手の心境についての説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
曲をこれから聴いていく。
音楽をこれから聴いていく。
音楽に僕ら聴き手の心が向いていく。
周りの雑音が小さくなって、
僕らの心は音楽の音に集中していく。
音楽が始まろうとしていく。
音楽を聴こうとする時、僕らの心はいつも「素直」になる。
「素直」になってくれる。
普段あまり集中力がない僕らが、
こうやって音楽を聴こうとする時は、自分の意識を集中できる。
周りが静かになっていく。
曲から紡がれる音を出来るだけ吸収しようと、僕らの脳が必死になる。
「音の世界」に入っていく。
「音楽の世界」に没頭していく。
日常生活で必要な多くのことは、曲を聴く時にはいらなくなる。
日常生活で他人を気にして、しなきゃいけないことを・やらなきゃいけないことを、
音楽を聴くときはやらないで済む。
「耳」と「心」だけあればいい。
音を聴きとる耳と、音を感じ取る心だけあればいい。
視覚も必要ない。
目を閉じても、むしろ目を閉じた方がより良いのかもしれない。
音楽を聴くという、「静かな行い」が始まっていく。
耳と心を使って、僕ら聴き手は曲を聴いていく・噛み砕いていく。
『再生時間0:00~0:02』
再生時間0:00秒から0:02秒まで。
イントロ音の出だしの印象についての説明。
イントロ音の出だしをいつもよりゆっくり味わって、
そこから何を感じ取っているかの説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
曲が始まる。
曲がこれから始まっていく。
曲が始まって、まず僕ら聴き手は最初にイントロ音に出会う。
この曲における最初の音。
この曲における最初に出会った音。
その最初の音を「ていねいに」、僕らは自分の心に転がしていく。
いつものように軽く流して聞き流すのではなく、
いつもより時間をかけてそのイントロ音の奥を味わってみよう。
以下僕がこのイントロ音から感じ取ったものを書いていきます。
このイントロ音から僕の心が感じ取ったものは『名残惜しさ』です。
明るい音よりは、「暗めの音」に感じると思います。
何かが始まっていくというより、
何かが終わってしまうような音の印象です。
くっつくというより、
「裂ける・離れる」イメージを抱く音だと思います。
楽しさよりも、寂しさが立ち込めている音のイメージです。
赤とか青とか黄色よりも、
「灰色・セピア色」の色をイントロ音から感じます。
走り終わる音。
止まろうとしてる音。
元気を感じるよりも、疲れと共にある音。
そのようなことを、この最初のイントロ音から僕は感じました。
イントロの続きを聴いていきましょう。
イントロ音で、僕ら聴き手の心を曲の醸し出す空気に慣れさしていきましょう。
『再生時間0:02~0:06』
再生時間0:02秒から0:06秒まで。
イントロ音が僕ら聴き手に近づいてくる。
イントロ音が醸し出す雰囲気に、
僕ら聴き手の心が飲み込まれていく。
以下この時間帯の詳しい解説。
曲のイントロ音を聴いていく。
曲のイントロ音の、先ほどの時間帯の続きを聴いていく。
ゆっくりとイントロ音はやってくる。
ゆっくりとしたテンポでイントロ音はやってくる。
すごく慎重に、イントロ音は僕らの心に近づいてくる。
あまり「愛想が無い」感じて、僕ら聴き手の心に近くに寄って来る。
すごく「他人行儀」な空気を、イントロ音から僕は感じる。
ひどく「やつれ・疲れた」雰囲気を、イントロ音から僕は感じる。
曲の音が、僕らの心を揺らしていく。
曲の音が、僕らの気持ちを変化させていく。
曲の雰囲気が、僕らの心に伝播してくる。
曲が醸し出すムードに、僕らの心も染まっていく。
曲の音に、僕らの心が重なっていく。
曲の音と、僕らの心が連動していく。
僕らの気持ちが、曲のムードに支配されていく。
僕らの感情が、曲の雰囲気と同じ感情を抱き出す。
曲と僕ら聴き手がどんどんと、重なり合っていく・一体化していく。
曲の雰囲気に慣れてきたところで、曲の続きを聴いていこう。
『再生時間0:06~0:14』
再生時間0:06秒から0:14秒まで。
イントロ音に混じりながらボーカルの声がやってくる。
そのボーカルの声の印象についての説明していく。
以下この時間帯の詳しい解説。
イントロ音に混じりながら、ボーカルの声(=尾崎豊の声)が登場する。
久しぶりに聴く声。
まるで時が止まっている声。
イントロ音に混じりながら、ボーカルの声と僕ら聴き手は出会う。
相変わらず『満月のような』声。
相変わらず「孤独な」声。
この声を聴くと、時間が止まる。
この声を聴くと、僕はまた、少年に戻ってしまう。
この声を聴くと、僕はまた、過去に縛られてしまう。
不思議な声。
安心も不安も与える声。
いつより自分の「血」を意識してしまう声。
とても多くのことがこの声に詰まっているけど、
それは今の僕にはほとんど「持つことができない」と感じる声。
優しさと寂しさが共存している声。
少ししんみりしながら、曲の続きを聴いていく。
『再生時間0:14~0:21』
再生時間0:14秒から0:21秒まで。
イントロ部分が終わって、
ボーカルの声が「主役」になる時間帯が始まっていく。
ボーカルの声から「痛み」を感じる。
以下この時間帯の詳しい解説。
歌詞の部分が始まっていく。
イントロ部分が終わって、ボーカルの声の主張が強くなる。
「痛み」を感じる。
ただ音楽を聴いているだけなのに、僕の心が痛む。
曲の音に自分の心が「踏まれて」いく。
ボーカルの声に自分の心が「踏まれて」いく。
曲の音が、僕ら聴き手の心に引っかかる。
ボーカルの声が、僕ら聴き手の心に爪痕を残していく。
僕らは音を聴いているだけなのに、心に「傷」を負っていく。
僕らは音楽を聴いているだけなのに、
何故だか「痛み」を感じ取っていく。
「鬼束ちひろ」タイプの曲ですよね。
「明るさ」で聴き手を救うのではなく、
「暗さ」から聴き手を救済していく・保護していく。
どちらがいいというわけではない、
どちらもいい・どちらも真。
ただ基本的に、「明るさ」タイプの曲の方が一般的に多いですよね。
「暗い」タイプの曲は聴き手もまた曲の作り手も、
より心の深いところまで潜る必要がありますから。
心の深くまで潜るのは大変。
「暗い」タイプの曲は聴くだけで、
結構体力使うんですよね・疲れるんですよね。
この曲は「鬼束ちひろ」タイプな曲、「自傷的な」曲だなあと想いながら、曲の続きを聴いていく。
『再生時間0:21~0:29』
再生時間0:21秒から0:29秒まで。
曲の中で何度も、ボーカルの声の音色は変化していく。
その声の音色に応じて、僕らの心の様子も変わっていく。
以下この時間帯の詳しい解説。
一曲の中で僕ら聴き手は、色々な「顔」を持つボーカルと出会う。
一曲の中でボーカルの声の「音色(ねいろ)」は様々に変化して、
その音色の変化に応じて、僕ら聴き手は色々なボーカルの「顔」を見る。
ボーカルの「顔」に応じて、僕ら聴き手の心も変化していく。
ボーカル声から「優しい」顔を感じれば、聴き手の心も温かくなる。
ボーカルの声から「寂しい」顔を感じれば、聴き手の心も冷たくなる。
ボーカルは様々な顔を僕らに見せて、
僕ら聴き手を誘(いざな)っていく。
僕ら聴き手はその顔の変化に、心揺らされていく・心奪われていく。
悲しくなったり愛を感じたり孤独になったり優しくなれたり。
曲を聴いている間僕ら聴き手の感情は、
すべてボーカルの声に左右されていく。
ボーカルの声の意のままに、僕らの心が移ろっていく。
曲の続きを聴いていこう。
色々なボーカルの顔と出会っていこう。
『再生時間0:29~0:36』
再生時間0:29秒から0:36秒まで。
ボーカルの声から「孤独な風」が僕ら聴き手に吹いている、ということの説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
「孤独な風」が、僕ら聴き手を襲う。
日常では忘れていた孤独が、音の風とともに僕ら聴き手に伝わる。
日常では置き忘れていた孤独が、
ボーカルの声の風と共に僕ら聴き手に伝わる。
びゅーびゅー、びゅーびゅー。
ずーずー、ずーずー。
「孤独」とはつまり、一人であること。
「孤独」とはつまり状況的一人ではなく、
精神的な一人であるということ。
例え恋人と一緒に寝ていても、僕らは一人。
例え恋人と抱き合っていても、
僕らは精神的には「無知」で「孤独」なのだ。
「孤独」を知るため男女は出会う。
「孤独」から逃れるため男女は結ばれることを望む。
僕らの身体は常に「飢えて」いる。
僕らの身体は常に1つであることを「拒絶」している。
僕らの身体は常に、精神的孤独であることを知っていて、
それに嫌悪感を抱いている。
「孤独」の先に「繋がり」がある。
(=孤独を避けて、誰かを求める。)
「繋がり」の先にまた「孤独」がある。
(=求めた先に、また孤独がある。)
僕らはいつまでも転がっている。
寂しい気持ちと満たされない気持ちを、僕らは行き来している。
孤独な風がそれを教える。
孤独な風がそれを伝える。
曲は続いていく。
『再生時間0:36~0:43』
再生時間0:36秒から0:43秒まで。
この時間帯のボーカルの声から感じ取った、
「からかい」と「回し」についての説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
ボーカルの声がまるで僕ら聴き手を「あざ笑う」。
転がり続ける僕ら聴き手の心をからかってくる。
(シェリー?。)
求め続け、孤独を拒絶し続ける僕たちを、
ボーカルの声がまるで笑っているような。
この時間帯、ボーカルの声から「母親」のような優しさを感じたり、
また時には「父親」のような厳格さを僕は感じ取る。
2つの顔が僕ら聴き手の心の挙動を笑い、そして優しく包み込んでいく。
2つの顔が、僕らは回す。
2つの顔が僕ら聴き手を転がし続ける。
気持ちよく回されよう。
僕らは一度深く息をして、呼吸を整えて、
気持ちよくボーカルの声に回されていった。
曲は続いていく。
『再生時間0:43~0:50』
再生時間0:43秒から0:50秒まで。
ボーカルの声が「濃く」なって、
僕ら聴き手はより分かりやすくボーカルの声の「色」を感じ取れる。
より分かりやすく、ボーカルの声の「顔の色」を感じ取れてくる。
以下この時間帯の詳しい解説。
愛の説教タイム。
僕ら聴き手は、愛の説教部屋に連れていかれる。
(恋のから騒ぎ?。)
ボーカルの声の「攻め」がこの時間帯、強くなる。
ボーカルの声の「濃さ」が増す。
ボーカルの声の「厚み」が増す。
ボーカルの声の「眩しさ」が増す。
この時間帯のボーカルの声っておもしろいですよね。
その強みを増した声を僕らの心で感じてみる。
最初はめっちゃ「男の色」が強い声かなと思った。
かっこよくて、モテそうな声。
だけどもう少し深くこのボーカルの声を感じてみると、
「女」の色も強く感じられる。
母親のような優しく包み込まれる温もりが、
ボーカルの声から感じ取れる。
「男」の声には憧れて。
「女」の声には抱きしめられて。
僕らのこの声に癒されてる一方で、この声から「強さ」を知る。
甘やかされている一方で、自立することをこの声から求められる。
そんな風に、この時間帯の声から僕は感じる。
温かくも厳しい声。
厳しくも優しい声。
2つの声の色を感じながら、曲はまだまだ続いていく。
『再生時間0:50~0:58』
再生時間0:50秒から0:58秒まで。
ボーカルの声が僕らの頭や心を通り越して、
直接僕らの「性器」に突き刺さってくる。
以下この時間帯の詳しい解説。
僕らというのは、結局自分の『性器』を中心に自分を展開させていく。
女性が子宮で考えるように。
男性がち〇ち〇で今日を生きるように。
性器とはつまり本能。
性器とはつまり「遺伝子」。
僕らは本能で生きているにすぎない。
僕らは遺伝子に操縦されているにすぎない。
(=生物というのは遺伝子の乗り物にすぎない。)
この時間帯、ボーカルの声が非常に僕ら聴き手の「性器」に突き刺さる。
ボーカルの声が僕らの本能に「直接」訴えかける。
ボーカルの声が僕らの遺伝子に「直接」訴えかける。
ボーカルの声が僕のち〇ち〇に響いていく。
僕らの耳から入ったボーカルの声が、
僕らの脳や心を通り越して、僕らの性器にダイレクトにぶつかっていく。
僕らは考えるより感じていく。
認識する前に無意識の中でボーカルの声を感じていく。
僕はとてもこそばゆい。
僕はとてもくすぐったい。
僕らの頭や心を通り越して直接性器に行ってしまうから、
この声の解読が難しい。
というかあまり考えることができない。
考える材料がすでに僕の頭にはなく、
性器の方へ行ってしまっているから。
(書いてて思ったけど、変なこと書いてるね。)
僕の頭や心を通り越して、ボーカルの声が僕の性器に向かっていく。
そのボーカルの声の移動の様子を、
僕はからっぽな頭で観察していた。
すると僕の頭の中が、
とても空っぽになっていることに気づかされる。
僕の心の中が、とても「空き」があるように感じ取れる。
心に余裕が生まれる。
ボーカルの声は僕の性器が勝手に「対応」してくれているので、
僕は何も考えもせず、空っぽな頭で様子をうかがう。
僕らは少し冷静になって、曲の続きを聴いていく。
(読み返してみて、この時間帯の解説おもしろ。)
『再生時間0:58~1:05』
再生時間0:58秒から1:05秒まで。
ボーカルがシャウトして(=叫んで)、
剥(む)き出しの感情が僕ら聴き手に伝わっていることについての説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
ボーカルがシャウトする。
ボーカルが叫んで、何か「破裂」するような音に聴こえる。
少しうるさい。
その声は「音色」というよりも、素の「感情」に聴こえる。
その声から何か「顔色」を感じ取れるというよりも、
ただの剥き出しの「心情」のように思える。
「音」が僕らに入って来るのではなく、「感情」が入って来る。
「澄んだ」音ではなく、「ドロドロとした」感情が僕らに入って来る。
剥き出しの感情が僕らにぶつけられて。
生々しい気持ちが僕らの頬をたたく。
バチッイイインッ・・・。
相変わらず強いビンタ。
相変わらず愛のあるしつけ。
音楽の中で、聴き手とボーカルは「交流」していく。
曲を通じて、聴き手とボーカルは「触れ合って」いく。
聴き手は「音」から、「人」を感じ取る。
聴き手はボーカルの声から、その声が伝えたい「顔色」を感じ取る。
僕ら聴き手は音楽から、人間を知っていく・人間を学んでいく。
僕ら聴き手はボーカルの声から、人の体験を吸収していく・人の経験を自分の経験と重ねていく。
曲は続いていく。
『再生時間1:05~1:12』
再生時間1:05秒から1:12秒まで。
この時間帯は僕らの心を通り越して、
僕らの「性器」にボーカルの剥き出しの感情が直接ぶつかってくることについての説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
ボーカルの剥き出しの感情が僕らの「性器」にぶつかる。
先ほどの時間帯は僕らの「心」とぶつかっていたけど、
この時間帯はその心を突破して、僕らの「性器」にぶつかってくる。
(1回目は心。そして2回目は性器。
音のパターンの始めは一度心・頭で理解しようとし、
2回目はさらに奥で捉えようとする。
頭・心で理解できないものを、結局最後は本能・遺伝子に頼る感じ。)
痛い。
普通に痛い。
普通に痛みを感じる。
胸ぐら掴まれて叱咤激励(しったげきれい)されているような。
やっぱり尾崎豊さんって、
どちらかというと昔のタイプの人間だよね。
今の時代にはあまりいないというか。
情に熱く涙もろく。
最近はあまり汗をかかない、クールぶった人というのが多いけれど、尾崎はやっぱ熱い。
めちゃくちゃぶつかってくる。
めちゃめちゃ真剣に向き合ってくる。
その本気度が、今の若い人には暑苦しくうざったらしく感じてしまうかも。
曲から感じる熱い思いが、今の若い人には少し合わないのかもしれない。
それでもやはり、僕の心には依然として、彼の声が熱く輝き続けているけど。
僕の思い出の中に、彼の歌声は鳴り続けている。
時には厳しく、時には全力で優しく、
彼の声が時々聴こえてくる。
曲は続いていく。
『再生時間1:12~1:27』
再生時間1:12秒から1:27秒まで。
この時間帯から、曲が「明るさ」を取り戻していくことについての説明。
以下この時間帯の詳しい解説。
あったかいなあ・・・。
この時間帯の彼の声は「温かい」ですね。
僕はこの時間帯、少しホッとします。
僕はこの時間帯、少し緊張がほぐれます。
なんでだろう・・・。
先ほどまでの時間帯と比べると、少し「明るさ」を感じますよね。
先ほどまでの時間帯はボーカルの声から「迷い」や「疑念」を感じていたけど、
この時間帯になると少しその霧が晴れてくるような。
「決心」を声から感じます。
迷いがとれて、歩みを感じます。
全体的に暗かった曲が、
ここから明るさを取り戻していくように思います。
自分の足で歩む。
自分の目で見る。
「孤独」からの決意。
「孤独」から自己探求してからの決心。
前を向いていく。
起き上がっていく。
「孤独」を背負いながら。
「孤独」と向き合いながら。
曲はサビに入っていく。
『再生時間1:27~曲の終わりまで』
サビの部分の説明。
曲におけるサビの部分で曲は「実質終わる」。
曲のサビ以降は「後夜祭」みたいなもの。
祭りの本祭はサビで終わる。
サビ以降は僕ら聴き手の心が離散していく。
ここで解析は終了する。
以下この時間帯の詳しい解説。
曲が「下って」いく。
聴き手の心の緊張がほぐれていって、
聴き手がボーカルの声から離れていく。
サビの部分というのは、曲の実質終わりの部分。
サビの部分から、僕ら聴き手はボーカルの声から離れていく。
この時間帯までで曲が伝えたい事は終わっていて、
残りの時間はただ名残惜しんでいく時間。
曲の余韻を楽しむ時間。
サビの部分から僕ら聴き手は、気持ちがスッキリしていく。
ボーカルの声の声援から解放されて、僕らは少しホッとしていく。
サビの部分以降と言うのは、曲と離れるための、助走の時間帯。
今までの時間帯で癒された・慰められたことを感謝しながら、
僕らは一人で現実へ・日常へ戻っていく。
僕らはまた一人で始めていく。
「孤独」と共に、僕らは歩んでいく。
「はじまり」を思い出して。
「母」がいて、「父」がいた、僕らの存在の「出発」を、思い出しながら。
僕らの記憶の奥にある、僕らの存在の「はじまり」を、自分の心に刻みながら、僕らはまた、静かに生きていく。
僕らは今日も誰かを求めて、静かに歩んでいく。
今日もまた、僕らは「孤独」に会いに行く。
「孤独な風」に、吹かれながら。
街路樹 尾崎豊
眠れない人のための「街路樹 (尾崎豊)」徹底解析。
~今日もまたさよなら。~
音楽解析終了。
後書き。
特になし。
おつかれさまでした<(_ _)>
おやすみなさい。
10月8日
読み直して文章修正。