犬飼ユウの最近単発メモ日記


5月5日 後半

何か、みんな(みんな(笑))、心をふつーに安定させてて、
すげーなあと思う。
結構毎日、不安の共にいる感じというか。
不安解消させるために、何かしらの行動させる感じ。
何も無かったずっと寝ててもいいんだけど、
何か足りないから起きて外に出る感じ。

僕が好きな音楽は、「軽い曲」
軽さ。これポイント。
軽さ≒食べやすさ、≒喉に入りやすさ、的な。
何も思考せずに、何かを思考させられる感じ。
基本、僕って何も感じてなくて。
だけど好きな音楽を聴いている時だけ何か色々言葉が出てきて。
それ、おもしろいと思うです。

その「軽さ」の中で特に好きなのが鬼束と宇多田。
対照的な二人だが、軽さという点では同質。

音楽ってぶっちゃけ、何もないと思う。
より何も無ければ何もないほど良い、みたいな。
僕が書く音楽解析文章も、出来るだけ内容のない感じに書こうとしている。
それ、すごくいいなと思う。


「待つ」

待つ、ということも何かをやる上で半分ぐらい大事な気がする。
待たないで、それを離れてしまうといざその時に動き出せない感じ。
まちゅっ。


「一日の中で好きな時間帯・嫌いな時間帯」


寝起き→かなり嫌い。一番嫌いかも。
午後2~3時 割と嫌い。
午後5~6時 結構憂鬱になる
午後8時~10時 一番すこかも
午前0時~午前1時 嫌い。たぶんまた起きるのが現実味を帯びているから。

というわけで、午後8~10時あたりを大切にしようとおもた。

-----------------------------------------

5月6日

「心落ち着けるもの」

心落ち着けるもの。
それは僕にとって、今一番のものは「動画」なのかなと思える。
そしてこの動画と、「何もしない時間」
この往復が、落ち着けるというか。
(とりあえず、日常の時間。特に自宅の自室にいる場合。
旅の途中とかは不安定だけれでも、その不安定さ込みで良いというか)

軽く、僕は動画中毒なのかなと。
「何もやらない」以外は何かをしていたく、
その何かとは何かを振り返った場合、やっぱり動画を見ている時間が多い。
それはデスクトップパソコンからにしろタブレットからにしろ、テレビからにしろ。
タブレットも、ヤフーかYOUTUBEの往復的な。ときに野球のまとめさいとみたり。
タブレットはデスクトップパソコンと違って画面が小さいから、
安易なYOUTUBEの方が頭使わず楽しめる。


「整理」

整理に時間を当てる。
何か、無理にやらなくちゃいけないものを増やさないようにする。
何もしない状態で、気になることをやっていく。

「手がべたべた」

何かここ最近、PCやると手がべたべたするなあと思っていたら、
たぶんタブレットのせいだ。
旅行の時にタブレット持って行っていて、それでかなり汚れていたんだなと。

「性癖」

自分の性癖に気づいていくのが、おもしろい。←ww
これとこれは興奮するんだけど、共通点なにかなと思ったら、それに気づいたり。
一般的に言うジャンルでは区切られていない、自分が興奮するシチュを発見するの、おもろ。


「NGT騒動」

AKBファンじゃ全然ないけど、もう辟易(へきえき)
何か、さらに気持ち悪くなりそうな感じがする。

--------

・何故自分は興奮しているのかについて、冷静に観察するのが楽しい。
興奮→冷静→興奮→冷静を連続感

・今はぶっちゃけ、音楽解析とグラブルだけやれればいいやと思えているのがすごい楽。
まあさらに言うと、おの2つも基本、無いものとして考えている。
出来るだけ背負っている物をなくしていきたい。
横とか隣とか近くに置いておいて、必要な時に取りに行ける感じに。

・心失くし

・AV女優辞めた後も、時々ツイッター更新してくれているの、すこ。


---------------

「本屋の自分と自分の部屋にいる自分を成立させるために必要なこと」

確か昨日ぐらいにこの2つでいいやみたいな文章を書いたけど、
これを成立させるために、その2つではない自分も必要になる。
(どんどん、必要なもの増えていくンゴ~~)

何というか僕たち、とりあえず僕は、「留まる」ことをあまりしない方がいいんでは、と僕は思う。
1つのことに留まると、そこにいること自体、なにか「無い」ような感覚になりませんか。
AとBがあり、BがあるからこそAが明確になるというか。
基本、本屋の自分と自分の部屋にいる自分でいいのだけれど、
その2つの自分を明確にするために、その2つ以外の自分でそれらから一定の距離を置くというか。
だから、トライアングル、なのかな。
3つで、バランスを取っていこうかな、と。

 

---------

ぐらぶる。てんしHL今日やっと初めてやった。
噂通り、クソだった。
久しぶりに永い時間拘束された。
ランク185以上で募集したけど、1戦3分半かかり、これが18戦だから。
1時間半近く。
これ、ひどいな。
今のところダマ粒の関係で、そんなに天使武器4凸早く作ろうとは思っていないから、
ゆっくり作っていく。
参加する属性としては、火が貢献度稼ぎやすいなと思った。
どっちにしろ、後半ダレて、真面目に殴る気失せた。

-----------

「3つめの自分談義」

いわゆるフリー枠。
循環剤みたいな。
部屋の自分と本屋の自分とを守るために、それ以外の自分を全部3つめの自分にする感じかなあ。
資料集め枠

----------------

インスタグラムというのを初めて見た。←ww
やっぱ、美女のインスタグラムはすごいね。
すごく、絵になって、いいと思いました。

------------

中日打線の打順、どうすればいいか問題。
やっぱ打線て長打だなと思た。
このままじゃあんま、得点できないなと思った。

そんで僕の現状打線提案
1京田
2大島
3該当なし
ビシエド
5平田
6阿部
7高橋
8捕手

長打打てるのがビシエドぐらいなんだよね。
まあ一応平田も。
長打不足。
福田を5番にして平田3番にするのが今のところかなあ。

------------

「今ミスチルのサインっていう曲の解析書いてる」

う~ん、・・・あんま上手く出来なかったかも。
以前ブログ内でミスチルやったときも同じ感触だったけど、
いまいちミスチルの桜井さんの声を上手く掴めない。

ファジーな声というか・・・。
基本的に歌手の声って僕たち聴き手を引っ張っていくんですよね。
それが良い方向でも悪い方向でも。
でも桜井さんの声はそこらへんぼかすというか。
道を分かしていく感じ。

というかミスチルの曲って、基本暗いですよね。
暗いのに、あんなに大衆に受けているのがいまいち分からない。
基本的に暗い曲ってあんまり受けないんですよね。
ミスチルの曲って、基本うじうじしてるじゃないですか。
一般的な音楽っぽいかっこ良さはないじゃないですか。
じゃあなんで、お前また聴いているんだよっていう話になりますが。
良い点を挙げれば、聴きやすい。
音楽は水理論から言えば、すごく飲みやすい水・飲みやすい曲。
だけどあんまり、濃くはない水。
薄レモン味・薄桃味的な曲。
炭酸がふやけたような曲。
初夏っぽい。梅雨っぽい曲。
だと思うです。

どしん、と胸に来る声ではなく。
じゅわりじゅわりと頭に来る声。
ちなみに母が、ミスチルすごく好きです(笑)。


-----------------------

「外を散歩してると、やはり奈良のビジネスホテルに泊まった時と、深夜奈良公園付近散歩していたことを思い出す」

やっぱ、旅していたい。
何者でもない感覚が、すごく好き。
あの、ビジネスホテルの狭い空間、すごく好き。
基本、ベッドしかないあの空間、すごく僕っぽい。
色々忘れれれて、すごく気持ちよかったなあ。
また、旅をしたいなあ。

--------------------------------

メイドが欲しい。←www
かわいいメイドが欲しいンゴー。


----------------------

5月7日

音楽解析は自分解析。
音楽解析は思い出解析。
音楽解析は記憶解析。
僕たちは自分自身のことがとても好き。