眠れない人のための「ああエキセントリック少年ボウイ (ダウンタウンなど)」徹底解析。~おじいさんもおばあさんも僕たちも、はじめはこども。~

f:id:inukaiyuu:20181115205425p:plain

 


ああエキセントリック少年ボウイ / エキセントリック少年ボウイオールスターズ

 

 

はいこんにちは、犬飼です。

 

今日も音楽解析をやっていきます。

 

音楽解析とは何か、まずはそれについて説明していきます。

 

 

音楽を聴くと、揺れます。

 

音楽を聴いていると、僕らの心は揺れています。

 

音楽を聴いている時、音楽の音が僕らの心を揺らしています。

 

 

揺れる心がそこにある。

 

音楽を聴いている時、僕らの感情は音楽の音に支配されていく。

 

音楽を聴いている時、僕らの気持ちは音楽の音と重なっていく。

 

 

曲を聴いている間、曲の音は僕らの心に彩りを与えていく。

 

曲を聴いている間、曲の音は僕らの心を曲が生み出す感情に浸していく。

 

 

曲を聴いている間、僕らは曲の色に染まっていく。

 

曲を聴いている間、僕らの心は曲の音に動かされていく。

 

 

音楽を聴いている時の僕らの揺れ動く心と揺れ動かしていく音楽の音を見つめていく、

 それが音楽解析です。

 

 

音楽の音に影響されて変わりゆく僕らの心。

 

僕ら聴き手の心を圧倒的に染めていく音楽の音。

 

 

そんな僕らの心と音楽の音の様子を詳しく見ていくのが音楽解析です。

 

そんな音楽解析を今夜もやっていきたいと思います。

 

よろしくお願いします<(_ _)>。

 

 

今夜解析していくのはエキセントリック少年ボウイオールスターズの「ああエキセントリック少年ボウイ」という曲です。

 

いつものようにYOUTUBEにある動画を使って解説していきます。

(今回の動画は非公式のものです。) 

 

動画の再生時間に合わせて、その時僕が感じたことや思ったことを述べていきます。

 

それでははじめていきます。

 


ああエキセントリック少年ボウイ / エキセントリック少年ボウイオールスターズ

 

 

『再生時間0:00~0:00』

 

再生時間0:00秒から0:00秒まで。

 

プロローグ。

 

僕らはもうすぐ、曲を聴いていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115211029p:plain

 

 

僕らはもうすぐ曲を聴いていく。

 

僕らはもうすぐ音楽を聴いていく。

 

 

僕らは今夜も、音楽に染められていく。

 

僕らは今夜も、音楽の音に浸かっていく。

 

 

音楽の音の海に、僕ら聴き手は浸かっていく。

 

音楽の音の海の中で、僕ら聴き手は心と身体をとても自由にしていく。

 

 

現実世界の疲れを音楽の中で癒していく。

 

日常生活の疲労を曲を聴くことで忘れていく。

 

 

僕らは今夜も音楽の魔法にかかっていく。

 

僕らは今夜も音楽の中で、自分たちの殻を脱ぎ捨てていく。

 

 

身体をとても、楽にして。

 

心を音楽の潮で満たして。

 

 

動画の再生ボタンを押して、曲を聴き始めよう。

 

自分に優しくなれたなら、それはとても嬉しいなって。

 

 

 

『再生時間0:00~0:14』

 

再生時間0:00秒から0:14秒まで。

 

音楽が始まり、曲のイントロ音は僕らの心を染めていく。

 

心を音楽の音に重ねていくことで、

僕らは音楽に甘えていった。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115211705p:plain

 

 

曲が始まっていく。

 

音楽が始まっていく。

 

 

音楽が僕らを染め始めていく。

 

曲が僕らは浸し始めていく。

 

 

曲はイントロ音で僕らを出迎える。

 

僕ら聴き手はイントロ音から、この曲のことを知り始めていく。

 

 

優しい時間が始まっていく。

 

いたわりの時間が始まっていく。

 

 

この曲の中で、僕らは優しさを取り戻していく。

 

この曲の中で、僕らは角(かど)を取っていく。

 

この曲の中で、僕らはまあるくなっていく。

 

 

優しいイントロ音は、僕ら聴き手に「お休み」を与えていく。

 

夕暮れ時のイントロ音は、僕ら聴き手に「おうちに帰る」ことを勧めていく。

 

 

僕らは素直に、イントロ音に従っていく。

 

僕らは素直に、自分自身を「おねんね」させていく。

 

 

イントロ音はゆっくりと、僕ら聴き手の心を揉んでいく。

 

僕ら聴き手はイントロ音を聴くに従い、

自分たちの心をクチュクチュにしていく。

 

 

おじさんもおばさんもおじーちゃんもおばーちゃんも、

みーんな「こども」に還っていく。

 

はじめはみんな、「こども」なのだから。

 

はじまりはみんな、「こどもから」だったから。

 

 

自分自身をもっと甘えさせて。

 

自分自身に対してもっと優しくしてあげて。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

薄汚れた平和の使者たちの登場を待ちわびよう。

 

もういいかい。

 

まあだだよ

 

 

『再生時間0:14~0:27』

 

再生時間0:14秒から0:27秒まで。

 

ボーカルの声が登場する。

 

曲が進んでいくにつれ、

僕らの心は曲の奥へ奥へと入っていった。

 

曲の波に揺れながら、曲のリズムに合わせながら、

僕らはゆっくりと深く呼吸していった。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115213149p:plain

 

 

ボーカルの声が登場する。

 

僕らの心は、曲の中に中に向かって行く。

 

僕らの意識は、曲の奥へ奥へと潜っていく。

 

 

僕ら聴き手は、音楽の中に逃げていく。

 

僕ら聴き手は、音楽の中に「救い」を見出していく。

 

 

足りないから、僕らは音楽を聴くのであろう。

 

分からないから、僕らは音楽を欲するのであろう。

 

 

現実世界では見失いがちなものを、音楽を通じて僕らの心が感じていく。

 

常世界では忘れがちなものを、音楽の中で僕らは探していく。

 

 

音楽というのは、「きっかけ」。

 

音楽というのは、「鏡」

 

 

音楽の中で、僕らは眠っていく。

 

音楽の中で、僕たちは自分たちをゆりかごの中に入れていく。

 

 

「こども」に戻って、僕らは思い出していく。

 

こどもの時の僕らの「眼差し」を、僕らは蘇らせていく。

 

 

曲の波に、揺られながら。

 

音楽の温もりに、温まりながら。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

ゆっくりとゆっくりと、時を刻んでいこう。

 

怪しいおじさん達も、たまには役に立つ。

 

 

 

『再生時間0:27~0:41』

 

再生時間0:27秒から0:41秒まで。

 

音楽の中へ中へ入ることで、

「おとな」な僕らは「こども」な自分を見つけ出していく。

 

僕たちは疲れている自分に優しく接することが出来る「こども」な自分と再会していく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115214620p:plain

 

 

音楽の中で、僕らは学んでいく。

 

音楽の中で、僕らは時を刻んでいく。

 

 

音楽の音のリズムに合わせて、僕らの思考もゆったりとしていく。

 

「いつもの疲れた時間」に自分を合わせるのを止めていく。

 

「忙しい時」に自分を従わせるのを止めていく。

 

 

音楽の中で、僕たちは僕たちの日常を刻んでいる「時間」と距離を置いていく。

 

曲のゆっくりとしたリズムを僕らの身体に刻むことで、

僕たちはいつもの時間にいる僕たちと離れて、ゆったりとした自分を見つけ出していく。

 

音楽の中で、僕らは「分裂」していく。

 

いつもの時間を生きる自分と離れて、

ゆったりとした時間を生きる自分を見つけ出していく。

 

 

急ぐ自分を、冷静に見ていく。

 

社会に合わせて疲れている自分を、距離を取って俯瞰(ふかん)して見ていく。

 

 

「おとな」な自分を「こども」な自分が観察していく。

 

「疲れている」自分を、「優しい」自分が見守っていく。

 

 

音楽の中で、自分に優しくできる自分と再会していって。

 

曲の続きを聴いていこう。

 

ゆりかごの中で時を刻んでいこう。

 

戻れない日々を戻らない日々にしていこう。 

 

 

 

『再生時間0:41~1:09』

 

再生時間0:41秒から1:09秒まで。

 

音楽の中で、僕らは「思い出」を掘り起こしていく。

 

祝福された自分たちの誕生を思い出しながら、

僕たちは感情を形にしていくのであった。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115220253p:plain

 

 

「思い出」が僕らを創っているから。

 

「幸せな過去」が、今の僕らを支えているから。

 

 

音楽の中で、僕たちは自分たちの「思い出」を掘り起こしていく。

 

音楽の中で、僕たちは今の自分というものが何で構成されているのかを今一度確認していく。

今の自分という存在が、何に支えられているかをもう一度確認していく。

 

 

僕らは「過去」から創られている。

 

僕らの今は、僕らの「美しい過去」が懸命に支えている。

 

 

こんなにも弱い僕らを、僕らの過去が必死になって支えてくれている。

 

こんなにもどうしようもない僕らを、僕らの思い出が僕らを生かしてくれている。

 

 

僕らの過去には「人」がいる。

 

僕らの過去には、僕らを生んでくれたお母さんやお父さんがいる。

 

僕らの「過去」には、『家族』がいる。

 

 

「家族」がいたから、今の僕らがいる。

 

「家族」がいたから、今の僕らが存在している。

 

 

音楽の中で、僕たちは自分たちの『血』を感じていく。

 

音楽の中で、僕たちは自分たちの「血」を逆流していく。

 

 

音楽の中で、僕らは祝福された自分の命に遡っていく。

 

音楽の音を通じて、僕たちは生まれてきた時まで戻っていく。

 

 

自分たちの「はじまり」を思い出しながら。

 

自分たちの「はじまり」に涙しながら。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

曲の頂である、サビを迎えよう。

 

やっほー。

 

(やっほー)

 

 

 

『再生時間1:09~曲の終わりまで』

 

再生時間1:09秒から曲の終わりまで。

 

曲はサビに到達する。

 

曲の頂という一番高いところから曲全体を見渡しながら、

僕らは曲で感じたことを自分たちの胸の奥にしまい込んでいった。

 

これで解析は終了する。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181115222322p:plain

 

 

男性が女性を求めるのは、

それは「母の代わり」を探しているのかもしれない。

 

女性が男性を求めるのは、

それは「父の代わり」を探しているのかもしれない。

 

仮の宿の連鎖は続いていく。

 

 

曲はサビに到達する。

 

サビは曲の頂上であり、サビの時間帯で僕らは一番高いところからこの曲全体を見下ろしていく。

 

サビの時間帯で、僕らは曲を振り返っていく。

 

サビの時間帯で、僕らは曲を総括していく。

 

 

音楽の中で僕らは「時」を旅してきた。

 

音楽の中で、僕らは「昔の自分」に会ってきた。

 

 

「はじめ」の頃の僕たちは、ただ存在しているだけで祝福され。

 

「こども」の頃の僕たちは、濁りのない瞳で世界を愛し。

 

 

僕らの今の存在はどうなのだろう。

 

僕らの今の瞳は、何を映しているのだろう。

 

 

僕らはもう、「こども」に戻ることは出来ないから。

 

僕らはもう、自分たちで世の中に対して「答え」を出していかなければいけないから。

 

 

「疲れた僕ら」は、明日は何を求めて生きていくのだろうか。

 

僕らの瞳は、明日は何を映して生きていくのだろうか。

 

 

「こども」の頃の自分と離れながら。

 

自分を生んでくれた親を遠くに感じながら。

 

 

「おとなの役割」を、僕らはこれから果たしていくのだろう。

 

「次なる命の祝福の準備」を、僕らはしていくのであろう。

 

 

僕らの「思い出」を永遠に残すために。

 

僕らの「美しい過去」を忘れないために。

 

僕らの「祝福されし時」を未来に刻むために。

 

 

僕たちはまた、紡いでいくのであろう。

 

この、暗闇の中から。

 

この暗いところを、「はじまり」として。

 

僕らは紡いでいくのであろう。

 

f:id:inukaiyuu:20181115223650p:plain

 

ああエキセントリック少年ボウイ

エキセントリック少年ボウイオールスターズ

 

眠れない人のための「ああエキセントリック少年ボウイ (ダウンタウンなど)」徹底解析。

~おじいさんもおばあさんも僕たちも、はじめはこども。~

 

音楽解析終了。

 

 

後書き。

綺麗にまとめれたと思う。

おつかれさまでした<(_ _)>

 

 

 

11月24日。

読み直して文章修正。

う~ん・・・。

先程モー娘。の曲を読み直していたんだけど、

やっぱモー娘。の曲と比べると音が悪いなあと思った(笑)。

どっちが楽しいかと言えばモー娘の方。

もうちょっと音が綺麗な動画で聴きたかった(笑)。