眠れない人のための「残酷な天使のテーゼ (高橋洋子)」徹底解析。~我は天を照らす者!~

f:id:inukaiyuu:20181023204841p:plain

 


「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel's Thesis”

 

 

はいこんにちは、犬飼です。

 

今日も音楽解析やっていきます。

 

 

 

音楽解析とは何か。

まずは音楽解析とは何かについて説明していきます。

 

音楽解析はいわば、音楽を聴いている時の僕らの心の解析です。

 

音楽解析とは音楽を聴いている時の、僕ら聴き手の心の様子を探っていきます。

 

 

音楽を聴いている時、僕らの心は揺れている。

 

音楽を聴いている時、僕らの心は音楽に揺れ動かされている。

 

 

音楽を聴いて音楽に影響されて、僕らの心が変化している。

 

音楽を聴いていく中で僕らは様々なもの・ことを音楽から受け取って、

それを何とか自分自身の心の中で理解しようと努めていく。

 

 

音楽を聴いている時、僕らの心は揺れている。

 

音楽を聴いている時、僕らの心は必死に音楽に向き合おうとしている。

 

 

音楽を聴いている時の、僕らの心を観察していく。

 

音楽を聴いている時の、僕らの心を解析していく。

 

そんな音楽解析、今日もやっていきます(^^)。

 

 

今日解析するのはアニメ・エヴァンゲリオンの主題歌でお馴染みの、

高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」という曲です。

 

いつものようにYOUTUBEの動画を使って解説していきます。

 

動画の再生時間に合わせてその時に僕が思ったこと・感じたことを述べていきます。

 

それでははじめていきます。

 

よろしくお願いします<(_ _)>。

 

 


「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel's Thesis”

 

 

『再生時間0:00~0:00』

 

再生時間0:00秒から0:00秒まで。

 

プロローグ

 

曲を聴き始める前。

 

僕らは今夜も、音楽を聴いていく。

 

僕らは今夜も、音楽を創っていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023210045p:plain

 

 

・・・・。

 

静か。

 

静かな時間。

 

 

僕らはもうすぐ曲を聴いていく。

 

僕らはもうすぐ音楽を聴いていく。

 

 

赦(ゆる)される時間が始まっていく。

 

解き放たれる時間が始まっていく。

 

 

僕らは今夜も曲を聴いていく。

 

僕らは今夜も音楽を聴いていく。

 

 

僕らは今夜も音楽に自分を落とし込んでいく。

 

僕らは今夜も音楽に自分自身を溶かしていく。

 

 

音楽は僕ら聴き手を落とし込ますことで、音楽を始めていくことが出来る。

 

音楽は僕ら聴き手を組み込むことで、音楽の形(てい)を成すことが出来ていく。

 

 

何もない静かなところに僕らが登場して、音楽という物語が始まっていく。

 

僕らは音楽に大きく影響されていくように見えて、

実は音楽の方こそ僕らに影響されていく。

 

 

僕ら聴き手が曲を作っていく。

 

僕ら聴き手が、音楽を守っていく。

 

僕ら聴き手が音楽の姿・形を決めていく。

 

 

僕らは今夜も音楽を始めていく。

 

僕らは今夜も音楽を創造しく。

 

 

再生ボタンを押して、曲を聴いていこう。

 

 

『再生時間0:00~0:07』

 

再生時間0:00秒から0:07秒まで。

 

曲が始まるが、

まだ曲と僕ら聴き手はお互い出会ったにすぎない。

 

互いの交流はこれから始まっていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023212741p:plain

 

 

音楽が始まっていく。

 

曲が始まっていく。

 

 

僕らは今夜も曲を聴く。

 

僕らは今夜も音楽を聴いていく。

 

 

今回の音楽の場合、イントロ音では始まらない。

 

今回の曲の場合、いきなりボーカルの声が僕ら聴き手を出迎えてくる。

 

 

僕らは今夜も音楽を食っていく。

 

僕らはボーカルの声の端から、この曲を食べていく。

 

 

動画再生した直後にやってきたボーカルの声に、僕ら聴き手はまだ染まってはいない。

 

曲を再生してすぐにやってきたボーカルの声に、

僕らはまだどう反応・対応すればいいのか分かっていない。

 

 

僕らと曲(=ほぼボーカルの声)はまだ、明確なコミュニケーションが出来ていない。

 

僕らと曲は、まだちゃんとした意思疎通は出来ていない。

 

 

今回の音楽が何者なのか・何事なのか、現時点では僕らは分かっていない。

 

今回の僕ら聴き手は何者になるのか。

どういう人になるのか・どういう獣になるのか、現時点では分かっていない。

 

 

これからお互い知っていく・分かっていく。

 

曲を進めて曲を聴いていくことで、

聴き手と曲、それぞれが理解を深めていく。

 

 

君は今回の曲の中で何を見るか。

 

曲は今回の君をどう捉えていくか。

 

 

僕らはここから始まっていく。

 

お互いがお互いを知っていく。

 

音楽とその聴き手、お互いがお互いを理解しようとしていく時間が始まっていく。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

僕らは何を食っていくのか。

僕らは何に・誰に食われていくのか。

 

 

大掛かりなことが巻き起こっていく。

(大掛かり(笑)。)

 

創造と破壊は繰り返されていく。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

 

『再生時間0:07~0:15』

 

再生時間0:07秒から0:15秒まで。

 

僕らはまだ曲(=ボーカルの声)には染まっていない。

 

まだ知らぬものを前にして、僕らは「夢精」していった。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023214102p:plain

 

 

 

僕ら聴き手はまだそんなには、ボーカルの声(=曲)に染まってはいない。

 

僕らはまだ対峙してるだけ。

 

 

ボーカルの声と僕ら聴き手は向かい合い続けていて、

まだ「接触」はしていない。

 

距離を置いて、お互いがお互いを観察している。

 

 

接触」できていないから、彼・彼女のことを想像してしまう。

 

僕らはまだボーカルの声に染まってないから、

ボーカルの声がどんな風なのか・どんなものなのか想像を駆り立てていく。

 

 

まだ知らないからこそ、そこにたくさんのものを詰め込んでいける。

 

僕らはまだ曲の中身を知らないからこそ、

曲の中身を勝手に空想して楽しむことが出来る。

 

 

僕らはまだ曲のわずかな匂いしか嗅げていない。

 

僕らはまだ曲のわずかな雰囲気しか感じていない。

 

 

もっと嗅ぎたい・もっと感じたい・もっと知りたい。

 

 

初恋の気持ちにそれは少し似ている。

 

始めて誰かを好きになるという気持ちに、

この時間帯で僕ら聴き手が感じている感覚は近い。

 

 

僕らはまだ始まっていない。

 

僕らはまだ入り口にも入れていない。

 

僕らは未だ知れていない。

 

 

弱気な僕らは興奮している。

 

微かな匂いで、僕らは存分に「妄想」している。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

その匂いを放つ方へと歩んでいこう。

 

 

 

『再生時間0:15~0:23』

 

再生時間0:15秒から0:23秒まで。

 

間奏(もしくはイントロ)の時間が始まっていく。

 

ボーカルの声を知るために・この曲を理解するために、

僕ら聴き手はこの時間帯でこの曲に慣れていく。

 

本番を始めていく前に、僕らは感度を上げていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023215419p:plain

 

 

間奏の時間が始まっていく。

(まあこの時間帯はイントロと捉えてもいいかも。)

 

 

先ほどまでの時間帯では、僕らは分からないことだらけであった。

 

ボーカルの声が何を伝えようとしているのか。

 

この曲は僕ら聴き手に何を与えようとしているのか。

 

ボーカルの声は「何者・何事」なのか。

 

 

曲を再生していきなりボーカルの声がやってきて、

僕らは分からないことだらけだった。

 

曲を再生してまだ音楽の体(てい)を成していないボーカルの声がやってきて、

まだ僕らはその声から実体を掴めないでいた。

 

 

この時間帯で、僕らはこの曲に慣れていく。

 

この時間帯で、僕らはこの曲の「背景」に染まっていく。

 

 

ボーカルの声を知るために。

 

ボーカルの声からこの曲を知っていくために。

 

 

僕らはこの時間帯、「最低限の装備」をしていく。

 

僕らはこの時間帯、ボーカルの声を受け止めるために最低限の空気を読んでいく。

 

 

この時間帯を通じて、僕らは曲に慣れていく。

 

この時間帯を通じて、僕らはこの曲内の法・ルールを身に着けていく。

 

 

慣れたら次に進んでいこう。

 

曲の雰囲気に僕たちの身体や心が慣れたら、ボーカルの声を迎え入れていこう。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

 

 

『再生時間0:23~0:30』

 

再生時間0:23秒から0:30秒まで。

 

ボーカルの声が僕ら聴き手に「奇襲」を開始する。

 

僕らは余計に恐れていく。

 

僕らは余計に逃げていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023220433p:plain

 

 

 

ボーカルの声の「奇襲」が始まっていく。

 

 

ぶっちゃけ言うと、まだ僕らはこの曲に慣れていない。

 

先ほどの時間帯である程度この曲の雰囲気を吸えたけど、それでもまだまだ。

 

 

まだ薄い。

 

まだ曲にあまり染まっていない。

 

まだ僕らは「知っている」段階に程遠い。

 

まだ僕らはこの曲を・このボーカルの声を全然知っていない。

 

 

僕らはまだ、幼い。

 

僕らはまだ、足りていない。

 

それなのに、もうやってくる。

 

 

知れていない僕らを知ってか知らずか、

この時間帯、ボーカルの声は僕ら聴き手に「奇襲」してくる。

 

 

いくじなしな僕らに・頭が鈍い僕らに向かって、

ボーカルの声は待たずに奇襲していくる。

 

 

「硝子(がらす)な僕ら」が浮かび上がってくる。

 

「森の中で眠り続ける僕ら」が表面化してくる。

 

 

いつまで僕らは眠り続けるの。

 

いつまで僕らは知らない体(てい)で居続けるの。

 

 

曲はいわば乱暴に、僕らを起こしてくる。

 

ボーカルの声は攻撃的に、僕らに「大人」になることを望んでくる。

 

 

僕らはひどく怯えていく。

 

僕らは余計に怖くなり、自分たちの殻に閉じこもりたくなる・逃げたくなる。

 

 

僕らの心はどこに行く。

 

僕らの心はどこに行きたい?

 

 

僕らの内面は激しくなっていく。

 

僕らの心は荒れていく・荒らされていく。

 

 

曲は続いていく。

 

僕らは迷路で迷い続けていく。

 

 

 

『再生時間0:30~0:38』

 

再生時間0:30秒から0:38秒まで。

 

心を弱くした僕らは思考停止したまま、

導きのままに自分たちを走らせていった。

 

嘘を積み重ね、ながら。

(嘘を積み重ね、ながら。)

(嘘を積み重ね、ながら。)

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023221709p:plain

 

 

 

僕らは無理やり乗せられていく。

 

僕らは自分たちの意思を捨てていって、ボーカルの声(=曲)に従っていく。

 

 

自分たちの心を失くしていって。

 

自分たちの欲を消していって。

 

自分たちの思いを無くしていって。

 

 

僕らは曲に従っていく。

 

僕らはボーカルの声が導く道に連れられていく。

 

 

いつになれば僕らは、

僕らが生きている生き方を自分で決めたと言えるのだろうか。

 

いつになれば僕らは誰にも決められず、

自分の心で明日を知っていくことが出来るのだろうか。

 

 

刹那の欲に惑わされ。

 

刹那の幸せに抱かれ。

 

刹那の自信に弄ばれ。

 

 

僕らは自分自身を騙すために、多くの嘘を自分自身について生きる。

 

僕らは導きに反抗できなくて、嘘の言い訳をつき続けていく。

 

 

嘘が自分の中に新たな自分を作っていく。

 

自分を騙すために、自分の中に多くの自分を作っていく。

 

 

曲は続いていく。

 

僕らはいつになったら救われるのだろうか。

 

僕らはいつになったら、嘘を積み重ねることを止めれるのだろうか。

 

僕らはいつになったら、自分を自分と言えるのだろうか。

 

 

嘘を積み重ね、ながら。

 

 

f:id:inukaiyuu:20181027224453p:plain

 

 

 

『再生時間0:38~0:45』

 

再生時間0:38秒から0:45秒まで。

 

ボーカルの声が・曲が、僕らの内面を揺さぶっていく。

 

僕ら聴き手は「分裂」していく。

 

僕らは自分自身を、一から探し求めていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023223151p:plain

 

 

僕らの中で、僕らがうめく。

 

僕らの中で、僕らが叫ぶ。

 

僕らの中で、僕らが僕らを破壊していく。

 

 

『君は何で、泣いていないの』

 

『君は何で、涙を出していないの』

 

 

何で君は、そこまで頑張っているのか。

 

何で君は、そんなに自分の意思ではないことをし続けているのか。

 

 

僕らの中で、今の僕らに異を唱える僕らが反乱を起こしてくる。

 

今の君を好きじゃない君の中の君が、今の君に意見してくる。

 

 

音楽を聴いて、僕らの中がかき乱されていく。

 

音楽を聴いて、色々な自分が顔を出してくる。

 

音楽を聴いて、抑えつけられていた自分が強く意思を示してくる。

 

 

どの自分の声を聞く。

 

どの自分に頼る。

 

どの自分の言うことが正しいの。

 

 

僕らは自分の中で迷っていく。

 

僕らは音楽の中でもう一度、自分自身というものを見つめていく。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

「自己解析・自分解析・内面解析」の続きをしていこう。

 

 

 

『再生時間0:45~0:53』

 

再生時間0:45秒から0:53秒まで。

 

僕らは自分の中の自分を観察していく。

 

明日のために、僕らは強くなろうとしていく。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023224219p:plain

 

 

また明日が来るんだよ。

 

夜が明ければ、また僕たちは世の中・社会を生きる自分たちが始まっていくんだよ。

 

 

現実は確実にやってくる。

 

甘い夜は永遠には続かない。

 

 

現実の世界では・現実の社会では、

また多くの自分の中の自分が切り捨てられていくだろう。

 

 

涙を流す自分は切り捨てられる。

 

甘える自分は置き去りにされていく。

 

 

優しい大人はなかなかいない。

 

愛してくれる大人はなかなかいない。

 

 

僕らは僕らの中の僕らを、強くしていく。

 

僕らの中の弱い僕らを守るために、世の中に対抗できる自分を育成していく。

 

 

大切な自分を守るために。

 

失いたくない自分を守るために。

 

 

音楽の中で僕らは戦っていく。

 

音楽の中で僕らは自分を守っていく。

 

音楽の中で、僕らを守りたい自分を抱きしめていく。

 

 

曲の続きを聴いていこう。

 

愛と勇気と希望の詩の、続きを聴いていこう。

 

f:id:inukaiyuu:20181027230231p:plain

 

 

 

 

『再生時間0:53~1:08』

 

再生時間0:53秒から1:08秒まで。

 

僕らは自分を変えていく。

 

自分の中の自分を認めて。

 

自分の中の自分の頭を撫でて。

 

曲は終焉に向かっていく。

 

終焉に、向かっていこう。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023225359p:plain

 

 

愚かな自分を自覚して。

 

無知な自分を自覚して。

 

 

頼りない自分を自覚して。

 

幼い自分を自覚して。

 

 

僕らは、『跳ぼう』としていく。

 

僕らは自らの「意思」と呼べるものを探していく。

 

 

好きになるために、自分を。

 

守るために、自分を。

 

 

化け物を愛せますか?

 

愚かな自分を認めれることができますか?

 

 

自己愛を高めながら、僕ら聴き手は曲と共に上がっていく。

 

強欲になりながら・鼻息荒くしながら、

僕ら聴き手はサビへと向かっていく。

 

 

幸せはそんなに遠くない。

 

求めるものが常に欲しい。

 

叶えたいものが、常に欲しい。

 

 

涙を笑顔に変えれるように。

 

弱い自分を強い自分が支えれるように。

 

 

曲の続きを聴いていく。

 

曲のサビを迎えていく。

 

 

終焉を、迎えていこう。

 

 

 

『再生時間1:08~曲の終わりまで』

 

再生時間1:08秒から曲の終わりまで

 

サビの部分で僕らは覚醒していく。

 

別れの時間。離れの時間。

 

その中で僕らは自分たちを寝かしつけていった。

 

その中で僕らは自分たちを静かに照らし始めていった。

 

 

これで解析は終了する。

 

 

以下この時間帯の詳しい解説。

 

f:id:inukaiyuu:20181023230455p:plain

 

 

僕ら聴き手は「覚醒」していく。

 

それが偽りの覚醒だとしても。

 

それが操られた覚醒だとしても。

 

 

僕らは自分の「本能」に従っていく。

 

僕らは自分の「感覚」に従っていく。

 

 

曲はサビの部分で実質終わっていく。

 

僕ら聴き手はサビの部分で実質曲と離れていく。

 

 

僕らはサビの部分で、自身の内面と離れていく。

 

僕らはサビの部分で、内なる問いかけを止めていく。

 

 

僕らはサビの部分で、上がっていく。

 

僕らのサビの部分で、自身の内面に潜ることを止めていく。

 

 

また僕らは知らないことで満ち溢れている世界に戻っていく。

 

また僕らは自分自身が薄い世の中に戻っていく。

 

 

ちょっと一呼吸。

 

ちょっと深呼吸してちょっとため息。

 

 

僕らの冒険は終わった。

 

僕らの記憶のフラッシュバックは止まっていった。

 

 

あの時見た自分を探して。

 

あの時感じた自分の内なる自分を感じて。

 

 

僕らはまた、「静かなる眠り」を開始する。

 

自分の中の幼い自分を寝かすために。

 

 

僕らはまた、自分たちのDNAに色を塗っていく。

 

 

決めるために。

 

踊るために。

 

終えるために。

 

眠れるために。

 

 

僕らは僕ら自身を、静かに照らし始めていった。

 

 

f:id:inukaiyuu:20181023231825p:plain



 

 

残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

 

 

眠れない人のための「残酷な天使のテーゼ (高橋洋子)」徹底解析。

~我は天を照らす者!~

 

音楽解析終了。

 

 

後書き。

特になし。

この曲やっぱおもろ(^^)。

 

 

 10月27日

読み直して文章修正。

おもしろ。